あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

本日は同伴出勤

昨日も出勤だったんですが、GW明けてからお客様の入りが悪くなり、平日ということもあって、かなり暇でした(-_-;)

 

さすがに「これはいかん!」と思っていたら、昼過ぎにMさんから同伴のお誘いが♡

 

Mさんと同伴するのは2回目だけど、ほぼ週1ペースで来てくれるお客様。

 

わたしより5歳くらい年下の、独身サラリーマン。

 

とても穏やかで、飲み方も綺麗!

 

酔ってしまっても、触ってきたり絡んできたりすることもない、とても"良いお客様"。

 

最低でも2時間いてくれることが多いので、、本当にありがたい(≧∇≦)

 

日頃接客中に、「また一緒にご飯行きたいです〜!」って言っていたので、営業努力が実ったのかも♫

 

と言っても、わたしはそんなに営業らしい営業はしないタイプ。

 

お客様との普段のLINEのやり取りも、"来て下さい"的なことはほとんど言わないんです。

 

基本的には、お礼の言葉と接客中に話したことの振り返りLINE。

 

「〇〇のお話、凄く楽しかったです!」とか、「教えてくれた〇〇、わたしもやってみますね!」とか、「来週から〇〇に出張って言ってたので、気を付けて行ってきて下さいね!」とういような感じです。

 

これは、お客様に"あなたとの会話、ちゃんと覚えていますよ〜!"というアピールと、自分の覚え書きを兼ねて(笑)

 

毎日沢山のお客様とやり取りするし、新しいお客様の連絡先も交換するので、正直全てのお客様との会話を覚えておくのは無理!

 

なので、お客様とのLINEの中に話したことを入れておくことで、後から振り返れるんです(*'ω'*)

 

振り返れる内容を送っておくことで、最近お会いしていないお客様ともやり取りしやすくなります。

 

「前に話してた〇〇どうなりましたか〜?」とか、「あの時教えてくれた〇〇のお店、行ってきましたよ〜!」とか。

 

ほとんどのお客様は、自分のことや話したことをしっかり覚えててくれると喜んでくれます。

 

"この子良い子だな〜"って思ってもらえたら、リピーターになってもらえる確率は上がりますよ!

 

さて、今日もMさんに楽しい時間を過ごしてもらえるように、精一杯頑張らなくちゃ!