あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

集団検診の子宮がん検診に引っかかって…④ 卵巣嚢腫

昨年の夏、市の集団検診を受けて子宮ガン検査に引っかかってから早一年が過ぎ、だいたい3ヶ月ごとに定期検診を受けてきました。

 

かなり痛い精密検査も乗り越えながら、その結果に一喜一憂(;´д`)

 

定期的に病院に通うのは正直面倒だと思うこともありますが、引っかかってしまった以上行かないわけにもいかないですしね。

 

そんなこんなで今回の定期検診の結果は…

 

まだ分かりませーん!!!

 

結果は郵送で2週間くらいかかるみたいですσ(^_^;)

 

ただ、今回別の場所に新たな異変が発覚…

 

卵巣に水?がたまって腫れているみたいです。

 

全く自覚症状がないので、そう言われてもサッパリ分からないんですけどね(・・;)

 

サイズは現在5センチ。

 

「これ以上大きくなるようだったら取っちゃいましょうねー。」って言われました。

 

(いやいや、簡単に「取っちゃいましょう。」なんて言わないでよ!!!)と思いつつ、とりあえず、「はぁ…」と返事するのがやっと。

 

卵巣が腫れる原因は色々とあるみたいですが、先生曰く、取り出してみないと悪性か良性か判断できないんだそうです。

 

ただ、例え良性だったとしても、あまり大きくなってしまうと卵巣が捻れたり破裂する可能性があるらしく、そうなると困るから、今より大きくなるようなら取りましょうと言ったみたいです。

 

ちなみに、捻れたり破裂したりしたら、めっちゃ痛いらしい((((;゚Д゚)))))))

 

想像するだけで恐ろしい…

 

まだすぐ手術というわけではないですが、内心めちゃめちゃ不安になってしまい、自宅に帰ってからネット検索。

 

ネットで検索すると、見事に悪い事ばかり載ってました…

 

検索なんかしなきゃ良かった(T ^ T)

 

ネット見るのやめたからって不安が消えるわけでもないけど、ジタバタしたって何も始まらないし何も解決しないので、とにかく今は2週間後に送られてくる予定の検査結果を待つことにします。

 

その結果がどうであれ、卵巣も定期的に検査に行かなきゃいけないんですけどね。

 

本当、トラブルばかりで嫌になりますが、とにかく前向きに頑張ります!!!