2月はナンバー3!!!…お客様との連絡
ブログを更新していなかったので、2月のランキング報告もできていませんでしたね(^◇^;)
2月はナンバー3でしたー!!!
あまり出勤できなかったので、ランキングも落としてしまうだろうと思っていましたが、なんとかキープすることができました。
毎月ランキングが発表されるたび、改めて周りの人に感謝しなければって思います(^-^)
いかにも営業らしい営業は相変わらずしていませんが、何もしていないわけではないですよ。
日々のラインやメール、個人的にはあまり好きではありませんが、お客様と電話することもあります。
営業の基本というか、まずお客様に覚えてもらわなければ、営業どころじゃないですからね(;^ω^)
お会いしていない時でも、忘れられない努力が必要です。
でも、やり過ぎはダメなんですよー!!!
あまり頻繁にラインやメール、電話をしてしまうと、それが当たり前になってしまいますし、特別感がなくなってしまいます。
適度な距離感や特別感を大切にしましょうね。
存在が近過ぎるものになってしまうと、わざわざお店に足を運んでくれなくなってしまいますし、プライベートなお誘いばかりになってしまいます。
最初はうまく流すこともできると思いますが、だんだん難しくなります。
それから、連絡の頻度はある程度お客様に合わせたり、お客様の来店ペースや来店スタイルに合わせるのも大切です。
これはお客様との関係性もあるので、「こういうお客様には1日に○回、こういうお客様の場合は1週間に○回。」など、絶対的に決められることでもありませんが、来店頻度の少ないお客様であっても、正直放っておいても来店してくれるお客様であっても、自分の存在を忘れられないようにすること、適度な距離感と特別感を失うことの無いよう、上手に連絡手段を使いましょうね(^-^)
新型コロナウイルスが猛威を振るう中、私を含めほとんどのホステスさんはお店に行くことはできません。
お店が営業自粛している期間に出勤するのは不可能ですが、お休みしている間、どうお客様との関わっていくか。
「お店がお休みだから連絡とか営業しても意味ないしぃー。」って感じで何もしない女の子と、「お店がお休みだからこそ、ちゃんと連絡を怠らないようにしておかなきゃ。」と思える女の子。
営業再開した後で大きな差が出ると思いますよ!!!
営業自粛期間が長引けば長引くほど、精神的にも経済的にも辛くなっていきます。
もちろん私自身もそうなので、気持ちは本当によく分かります。
それでも前向きに、営業再開した時に多くのお客様に戻ってきていただけるように、みんなで乗り越えていきましょう(≧▽≦)