あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

2月はナンバー3!!!…お客様との連絡

ブログを更新していなかったので、2月のランキング報告もできていませんでしたね(^◇^;)

 

2月はナンバー3でしたー!!!

 

あまり出勤できなかったので、ランキングも落としてしまうだろうと思っていましたが、なんとかキープすることができました。

 

毎月ランキングが発表されるたび、改めて周りの人に感謝しなければって思います(^-^)

 

 いかにも営業らしい営業は相変わらずしていませんが、何もしていないわけではないですよ。

 

日々のラインやメール、個人的にはあまり好きではありませんが、お客様と電話することもあります。

 

営業の基本というか、まずお客様に覚えてもらわなければ、営業どころじゃないですからね(;^ω^)

 

お会いしていない時でも、忘れられない努力が必要です。

 

でも、やり過ぎはダメなんですよー!!!

 

あまり頻繁にラインやメール、電話をしてしまうと、それが当たり前になってしまいますし、特別感がなくなってしまいます。

 

適度な距離感や特別感を大切にしましょうね。

 

存在が近過ぎるものになってしまうと、わざわざお店に足を運んでくれなくなってしまいますし、プライベートなお誘いばかりになってしまいます。

 

最初はうまく流すこともできると思いますが、だんだん難しくなります。

 

それから、連絡の頻度はある程度お客様に合わせたり、お客様の来店ペースや来店スタイルに合わせるのも大切です。

 

これはお客様との関係性もあるので、「こういうお客様には1日に○回、こういうお客様の場合は1週間に○回。」など、絶対的に決められることでもありませんが、来店頻度の少ないお客様であっても、正直放っておいても来店してくれるお客様であっても、自分の存在を忘れられないようにすること、適度な距離感と特別感を失うことの無いよう、上手に連絡手段を使いましょうね(^-^)

 

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、私を含めほとんどのホステスさんはお店に行くことはできません。

 

お店が営業自粛している期間に出勤するのは不可能ですが、お休みしている間、どうお客様との関わっていくか。

 

「お店がお休みだから連絡とか営業しても意味ないしぃー。」って感じで何もしない女の子と、「お店がお休みだからこそ、ちゃんと連絡を怠らないようにしておかなきゃ。」と思える女の子。

 

営業再開した後で大きな差が出ると思いますよ!!!

 

営業自粛期間が長引けば長引くほど、精神的にも経済的にも辛くなっていきます。

 

もちろん私自身もそうなので、気持ちは本当によく分かります。

 

それでも前向きに、営業再開した時に多くのお客様に戻ってきていただけるように、みんなで乗り越えていきましょう(≧▽≦)