あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

"おうち時間"にしてること…①手作り立体布マスク作り

新型コロナウイルスによる自粛要請で、このところ食料品や日曜日の買い出し、治療中の病気の通院以外、自宅で引きこもって過ごしています( ̄ー ̄)

 

ほとんどの方がそういう毎日を過ごしていると思うので、今はただただ耐えるしかないんですが、ずっと「ぼぉー…。」としているのはさすがに退屈。

 

ということで、私は最近布マスクの手作りに励んでいます(^-^)

 

f:id:rika0401joy:20200427200156j:image

 

ちなみに画像は女性向けの立体布マスク。

 

ブログに画像を貼り付けられるようになった自分に感動しています\(//∇//)\

 

ありがたいことに家にはまだ使い捨てマスクはありますし、そもそもほとんど家から出ないので、そんなに使って減ってしまうこともないんですが、お仕事柄自宅待機できない友人もいますし、まだまだ品薄で手に入りにくい状況にあり、「作ってほしい。」とお願いされたのがキッカケ。

 

もちろん素人ですし、そんな器用ではないんですが、誰かの役に立つのなら頑張っちゃいますよ( ^ω^ )

 

でも、マスクを作る材料も品薄なんですよねー!

 

今は家にあってほぼ使わなくなったハンカチやバンダナを利用しています。

 

もちろん洗ってから作ってますよ(^-^)

 

インターネット上では、"布マスクは新型コロナウイルスの感染予防にならない!"とか、"逆にリスクが高まる!"なんて情報も載ってます。

 

私は有識者でもなければ専門家でもないので、正直何が正しいのか分かりませんが、"予防"というだけの観点からではなく、"万が一自分が無自覚で新型コロナウイルスに感染していた場合、他の人にうつしてしまうリスクを減らすため"と思ってマスクをしていますし、作っています。

 

"感染しない努力をすること"と、"感染させない努力をすること"

 

両方を気にかけることで、「少しでも早く終息するんじゃないかなぁ?」って思っています(^-^)

 

これはみんなの為でもあり、自分の為でもありますから。

 

ちなみに今、手作りマスクはインターネットやフリーマーケット、ハンドメイドショップなどでも販売が難しいみたいですね!

 

悪質な転売をする人がいたり、不安のせいか、トラブルになることが多いからみたいです(´Д` )

 

悲しいですね…。

 

自粛によるストレスや、経済的な不安、見えないウイルスとの戦いでみんな心が疲れているんだと思います。

 

もちろん私も同じですけどね。

 

でも、誰かを批判したり攻撃したりすることで、ストレスや不安を発散するのではなく、穏やかに冷静に"今"と向き合っていきましょう!!!

 

※ちなみに私の作った手作り布マスクは、現在Creemaに出品しています(^-^)

 

https://www.creema.jp/c/rika0401