あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

アラフォーホステスのリアルなお仕事実態…誕生日営業

4月は新型コロナウイルスの影響で、ほとんどお店を開けることができませんでしたが、数少ない営業日の間に誕生日がありました\(^o^)/

 

アラフォーにとって誕生日なんて恐怖でしかないんですが、やはり「おめでとう!」と言ってもらえるのは嬉しいですし、幸せなことです。

 

ただ、プレッシャーはハンパない!!!

 

もちろん女の子やボーイさん達もお客様に声かけをしてくれますが、やはり自分で営業をかけなきゃいけません。

 

普段"営業らしい営業"なんてしていなくても、誕生日の時は別ですから!

 

しっかり営業をかけて、できれば誕生日当日、または誕生日の前後に来店してもらわなければいけません。

 

では、いつ、どうやって営業をかけるか。

 

誕生日当日になって、「今日私誕生日なので、来てくださーい♡」なんて連絡したって、ほぼ来てくれませんよ( ̄ー ̄)

 

最低でも2週間前、早ければひと月前くらいから、さりげなく営業かけていかなきゃです!

 

「来月私誕生日なので、ご都合良かったらお祝いに来てください(≧∀≦)」って、ストレートに営業しちゃいましょう!!!

 

普段は"営業と気付かれない営業"をするのが鉄則ですが、誕生日の時は素直にお願いした方が効果的です(^-^)

 

もちろんお仕事などの都合で当日来られないお客様もいらっしゃると思いますが、そういう時は「誕生日前後は○日〜○日まで頑張って出勤するので、前後にでも来ていただけたら嬉しいな♡」って感じで、簡単に引き下がらずに営業しましょう!

 

「めっちゃ営業してくるじゃん!」って言われるかもしれませんが、「誕生日は特別な日だし、○○さんにお祝いしてほしいんです♡」ってお願いしちゃうんです。

 

男の人って基本優しいから、女の子から"お願い"されたら、なんとなく応えてあげなきゃって思ってくれるんですよ(^-^)

 

もちろん来てくれた時はいつも以上に感謝の気持ちを伝えましょうね!

 

言葉だけじゃなく、来店のお礼にプチプレゼントを用意しておくのもいいですよ。

 

プレゼントをくださるお客様もいますし、言葉だけじゃなく何か用意しておくことで、より感謝も伝わります(*^_^*)

 

ちなみに私は、お花や時計、大好きな小説やアクセサリー、香水などをいただきました♡

 

誕生日当日や誕生日前後に来てくれたお客様のお誕生日をそれとなく聞いておいて、その方達のお誕生日にはしっかりお返しをするとして、自分の誕生日の時のお返しは、栄養ドリンクとか、小さいチョコをいくつか詰めたものとかでいいと思いますよ!

 

今は営業自粛中なので休業中…

 

長引くと本当に辛いですが、今自分達に出来ることを頑張っていきましょう!!!