あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

はてなブログのグループ…雑談

雑談

 

雑談
はてなブログで「雑談」について書かれているブログのグループです。はてなブログをお持ちの方は誰でも参加できます。日常生活で起こった面白い出来事や、最近気になっているニュース、恋愛の悩みなど、話題はなんでもOK。登録するブロググループを迷っている人におすすめです。

 

はてなブログには、"グループ"っていう機能があるのをご存知ですか?

 

私は今日知りました!!!

 

はてなブログのヘルプによると…

 

【ブログ グループ】
ブログ グループでは、共通の話題についてのグループにブログ単位で参加したり、新しいグループを作成したりすることができます。

ブログ グループの新規作成は、有料プラン「はてなブログPro」に加入しているユーザーのみ行えます。

 

だそうです。

 

ちなみに私は"無料版"なのでブロググループを自ら新規作成することはできませんが、既に沢山のグループがありますし、"有料ユーザー"さんが作ったグループもあれば、"はてなブログ公式"のグループもあるので、自分に合ったものを選んで参加したら良いと思います。

 

ちなみに私がまず参加したグループは"雑談グループ"。

 

雑談なので、どんな内容のブログでもOK!

 

もちろん常識の範囲でですけどね。

 

"グループ"では、沢山のブロガーさん達の様々なブログを見ることができますし、繋がり合うこともできます!

 

私は気になるブロガーさんを見つけて、その方のブログの読者になりました。

 

そしてその方も私の読者になってくれました!!!

 

本当にありがたくて嬉しいです。

 

そして私にこの"グループ"という機能を教えてくれた方に、改めて感謝したいと思います。

 

その方は私が初めて読者になった方、"ごろ鯛さん"です!

 

https://glglsti2019.hatenablog.com/about

 

この方は本当に親切!!!

 

ブログ自体も分かりやすいですし、公式LINE登録させていただいたのでメッセージを送ったんですが、すぐに返信してくださいましたし、何より私のド素人以下の質問にまでとても丁寧に答えてくださいました。

 

この方との出会いがあったからこそ、"グループ"を知ることができましたし、また、新しいブロガーさんとの出会いを見つけることもできました。

 

やはり人との繋がりやご縁って宝ですね!

 

ブログでの繋がりなので、もちろん顔も名前も知りませんし、それぞれがプロフィールやブログ上に載せている個人情報以外全く分かりません。

 

それでも"繋がり"に変わりはありません。

 

ただ、リアルな繋がりがないのは事実なので、その分リアル以上の気遣いや配慮、マナーやモラルが大切なんじゃないかとも思います。

 

さて、4月も今日で最終日。

 

明日からは5月ですね!

 

相変わらず新型コロナウイルスの収束は見えませんが、お互いに頑張りましょう!!!