あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

"おうち時間"にしてること...③セルフケア(ボディの保湿)

まだ仕事も行けませんし、ちゃんと"不要不急"の外出は控えているので、ほとんど家で過ごしているんですが、6月からは仕事に行けるようになると信じて、復帰前のセルフケアを本格的に頑張りはじめました!

 

普通に仕事に行けている時もケアはしていましたが、お休みの日や、余裕のある時しかじっくりできていませんでした。

 

「ホステスさんって、頻繁にエステに行ったり、月に何度も美容院へ行ったりして、美容にお金かけてるんだろうなぁ...。」って思ってますか?

 

もちろんそういうホステスさんもいらっしゃると思います。

 

私もたまにはエステに行きますし、"月に何度も"ではないですが、定期的に美容院に行きますよ。

 

その時はトリートメントやベッドスパなどをしてもらう時もあります。

 

でも、基本的にはあまりお金をかけずに"セルフケア"をするようにしているんです。

 

忙しいからとか、サロンに行くのが面倒臭いとか、貧乏性なのでお金がかかるのが嫌だとか、様々な理由があるんですが、できるだけ自分でできることは自分でしたいっていうのもあります。

 

それに、"美は毎日の積み重ね"だと思っているので、たまにエステに行ったり、時々トリートメントやベッドスパをしても、それは一時的なものでしかありません。

 

毎日何かしら努力していないと、衰えてしまいます。

 

若いうちは回復力もありますし、ちょっと頑張ったらすぐ結果が出るでしょうけど、ある程度年齢を重ねてくると、ちょっと努力しただけじゃ何も変わらない...。

 

かなり頑張って、やっとちょっと結果が出るくらい。

 

なので、毎日積み重ねるしかないんです。

 

でも毎日のことだからこそ、面倒なこと、手間のかかること、お金のかかることは難しい。

 

では、私は何をしているのか。

 

それは"保湿"です!!!

 

それなりに女性として長く生きてきて、一番大切だなぁと思ったのが"保湿"。

 

お顔やボディの保湿はもちろん、唇や髪、目や爪など、あらゆる部位に対して"保湿"って重要なんです。

 

洗顔後のお顔をケアするのと同じように、お風呂上がりには必ずボディクリームやボディローションを塗っています。

 

元々面倒臭がりな私は、若い頃は気が向いたときしかしていなかったんですが、30歳を超えたあたりからカサつくカサつく...。

 

気になったときにケアしたら、とりあえず翌日は気にならなくなっているんですが、だんだん追いつかなくなっていきました。

 

そこでやっと「毎日続けなきゃいけない!」と気付き、"美は毎日の積み重ね"だと思うようになったんです。

 

遅っ!!!

 

って思うでしょうが、それでも気付いた以上はやった方がいいですよ!

 

私はそれからかなり改善されてきましたから。

 

もちろん乾燥肌が完全に治るわけではないですし、毎日積み重ねていても乾燥が気になるときもあります。

 

ちなみに私の使っているボディクリームやボディローションたち。

 

f:id:rika0401joy:20200514165753j:image

 

沢山あるなぁ。

 

ありがたいことに、ほとんど頂き物です。

 

せっかくこんなに沢山あるので、使わなきゃもったいない!

 

正直、"お金をかけずにセルフケアする"ことは、"もったいない精神"からきてるのかもしれません。

 

さて、本当に6月からお店が再開できるのか分かりませんが、綺麗になることはお客様に喜んでもらえることでもあるし、自分の喜びでもあるので、これからも頑張ります!