あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

緊急事態宣言39県解除...残るは8都道府県

昨日、39県の緊急事態宣言が解除されましたね。

 

残るは以下の8都道府県。

 

●東京

 

●大阪

 

●北海道

 

●埼玉

 

●千葉

 

●神奈川

 

●京都

 

●兵庫

 

大半の緊急事態宣言が解除されたとは言え、まだまだ油断は禁物です。

 

むしろ、緊急事態宣言が解除された今こそ、各々が充分に気を付けていかなければいけないと思います。

 

メディアでも言われていますが、気の緩みから感染拡大の第2派、第3派が懸念されています。

 

今までの我慢をムダにしない為にも、また再度緊急事態宣言が発令されて、不自由な日々に戻ってしまわない為にも、マスク着用や手洗い・うがい、ソーシャルディスタンスの確保など、気を付けられることは気を付けていこうと思います。

 

でも、やはり緊急事態宣言の解除は嬉しいですね。

 

目に見えないウイルスと先の見えない不安で、誰しもストレスが溜まっていたと思います。

 

それが少しだけでも光がみえたんですから。

 

ただ、私の働くお店はまだ休業要請の対象なので、営業自粛は続きます。

 

いわゆる、"バー・ナイトクラブ等、接客を伴う飲食店"というやつです。

 

都道府県によって多少の違いはあるようですが、緊急事態宣言解除後も休業要請が続く施設や、営業時間の短縮、徹底した感染防止対策を実施した上で営業再開が可能になる施設があります。

 

"接客を伴わないスナック"は休業要請が解除されている県もあるようですが、"接客を伴わないスナック"ってなんでしょうね。

 

スナックって接客しないんですか???

 

私が今働いているお店はラウンジなので接客します。

 

以前スナックで働いたことがあるんですが、接客をしたような気がするんですが...。

 

スナックで働くみなさんや、お客様の安全が確保されますように。

 

とりあえず、営業自粛が継続される施設や条件付きで営業再開される施設など、各都道府県のホームページ等に載っているので、みなさんのお住まいの都道府県のホームページで確認してみてくださいね。

 

さて、私も「早く働きたい!」とは思いますが、あと半月は辛抱しなければいけません。

 

6月から問題なく営業が再開されるためにも、不要不急の会社は避けるつもりです。

 

きっと新型コロナウイルスが、世界から消えてなくなることはないでしょう。

 

それに対応できるお薬や、有効な治療法が見つかったら、本当に安心して過ごせるようになるんだと思います。

 

残る8都道府県も緊急事態宣言が解除され、本当の意味で平穏な日常が戻ってきますように。