あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

はてなブログのグループ...ハンドメイド

ハンドメイド

 

以前"雑談"というはてなブログのグループについて書きましたが、今回は"ハンドメイド"のグループについて書こうと思います。

 

ちなみに前回書いた"雑談"というグループも、"ハンドメイド"というグループも、"はてなブログの公式グループ"です。

 

公式グループはひとつのブログに対して最大3つのグループまで参加することができ、はてなブログproの有料版ユーザーさんが作っているグループなら、いくつでも参加することができます。

 

私は無料版なので自分発信のグループを作ることはできませんが、「こういう仲間と交流したい!」と思う方は、はてなブログproにして自分発信のグループを作ってみるのもいいかもしれませんね。

 

ただ、一度作ったグループは削除できないみたいです!

 

もし自分発信のグループを作る時は、削除することができないということをちゃんと考えて作った方がいいと思いますよ。

 

それと、公式グループではあまりありませんが、有料版ユーザーさんが作ったグループは類似したグループがあるのも事実です。

 

参加するのも退会するのも自由ですが、あっちにもこっちにも出たり入ったりっていうのは、あまり気持ちの良いものではないと思うので、よく見てよく読んで参加した方がいいと思います。

 

さて、私が参加している"ハンドメイド"のグループ。

 

当然ハンドメイドが好きな方の集まりです。

 

私は主にかぎ針編みの雑貨や小物、布の雑貨や小物を作っているんですが、グループの中には同じような趣味の方もいれば、編み物の中でも棒針編みの方が好きな方だったり、革製品を作られている方、レジン細工を作られている方など、本当に様々なハンドメイド好きさんがいらっしゃいます。

 

そもそも同じハンドメイド好きな方の集まりなので、見てるだけでも本当にワクワクします!

 

夢中になっちゃって、時間も忘れて読み漁ってる時もありますもん。

 

そして、気になるブログを読んでコメントを書いたり、スターを付けたり読者になったりしています。

 

自分の記事を読んでもらったり、読者になってもらうのも嬉しいことですが、他の人の記事を読んで勉強するのも大事なことですよね。

 

記事を参考にするのはもちろんですが、ハンドメイド好きな方の記事から作品のアイデアが浮かぶこともあります!

 

こういうのがブログの良いところなんでしょうね。

 

顔も名前も知らない方々ばかりですが、やはり繋がりって大切だし、財産でもあると思います。

 

ここからまた繋がりが生まれて、自分の記事を見てくださる方ができたり、読者さんがふえたりもしますから。

 

アクセス件数や、読者さんを増やすためだけにブログを書いているわけではありませんが、やはり励みになりますよね。

 

ブロガーとして未熟ですし、ハンドメイド作家としてもまだまだ勉強中の私ですが、これからもブログを楽しみながら、制作活動も頑張ろうって思います!!!