あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

楕円のランチョンマット...編み物するときのマイルール

前々回の"おうち時間"にしてることでも書きましたが、自粛期間中、ハンドメイド作品を作っています。

 

Creemaや minneに色々な作品を出品しているんですが、一番人気?の"楕円のランチョンマット"の新作が出来あがりました。

 

f:id:rika0401joy:20200519032614j:image
f:id:rika0401joy:20200519032606j:image
f:id:rika0401joy:20200519032610j:image

 

自分でもこのデザインはお気に入り!

 

今回はワンポイントにミントグリーンの四つ葉のクローバーを付けました。

 

画像だとブルーに見えますね...。

 

2枚組1200円で出品してるんですが、2セット出品することができたので、今はモチーフ編みのコースターを作り始めています。

 

やっぱり編み物って楽しい!!!

 

さて、私は編み物をするときの"マイルール"があるんです。

 

これは今回だけのルールではなく、ずいぶん前から決めている"マイルール"。

 

編み物でもなんでもそうなんですが、好きなことになると夢中になり過ぎてしまい、他のことが手に付かなくなってしまうんです。

 

なので、「何段目まで編んだら〇〇する!」という感じで、編み途中に区切りを付けるようにしています。

 

例えば、「3段目まで編んだら洗濯物を取り込む。」とか、「5段目まで編んだらご飯を炊く。」という感じです。

 

1段編むのに時間がかかる作品の場合は1段毎に区切りを付けて、何か家のことだったり、編み物以外のやらなければいけないことをひとつやります。

 

1段編むのに時間のかからない作品の場合は、3段毎など、ある程度編むことへの満足度も感じられる範囲での"マイルール"。

 

このルールを決めて実行するようになってから、編み物だけでなく、他の"やらなければいけないこと"をやり忘れることが少なくなりました。

 

それと、"やらなければいけないこと"というほどではないけど、"やっておこうかな"程度のこともやるようになりました。

 

だって、「〇段編んだら〇〇する!」っていうのを実行しなきゃいけないので、"やらなければいけないこと"を常に考えなければいけないんです。

 

ただ、そんなに毎日毎日大掛かりな"やらなければいけないこと"なんてないので、ほとんど家事をするか、簡単なこと("やっておこうかな"程度のこと)をしています。

 

ちなみに、今日私が編み物の合間に"マイルール"「〇段編んだら〇〇する!」で実際にやったこと。

 

●昨夜寝る前にセットしておいた食洗機に入っている、洗い終わった食器の片付け

 

●ブログ記事を書く(下書き)

 

●ご飯を炊く(タイマーセット)

 

●ブログ記事を書く(下書きの続き)

 

●お客様にメールやLINE

 

●他の方々のブログのチェック

 

●ご飯を作って食べる

 

●ブログ記事の仕上げ(投稿)

 

今日はこんな感じです。

 

この後も編み物をするので、合間に洗濯や片付けをするつもりですが、これが私の"マイルール"です。

 

別の日は掃除だったり、買い物だったり、この前はマイナンバーカードの申請をしました。

 

私の"マイルール"が、編み物をする方々や、リモートワーク、テレワークの方々の参考になるかもしれませんね!

 

という前向きな気持ちを込めて。

 

ではでは、まだ何かと不自由な毎日が続いていますが、みなさんが少しでも前向きに、楽しく過ごせますように。