あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

モチーフ編みのコースター…からのマイルール

お題「手作りしました」

 

色々な"お題"があるんですねー!

 

前回は"おうち時間"というお題で書きましたが、今回は"手作りしました"というお題に乗っかって書こうと思います。

 

見つけた機能にすぐ乗っかる私…。

 

さて、私が作ったもの。

 

モチーフ編みのコースターです!

 

f:id:rika0401joy:20200523024444j:image
f:id:rika0401joy:20200523024448j:image

 

結果、ハンドメイド記事になっちゃいましたが、今回はモチーフ編みのコースターを作りました。

 

"おうち時間"にしてることでもハンドメイドのことを書いてるので、ネタかぶりですね。

 

今回のコースターも、5枚組500円でCreema &minneに出品してます。

 

そして今は、また楕円のランチョンマット第2弾の作成に取り掛かっています。

 

さてさて、編み物をするときの"マイルール"今回もちゃんとやりましたよ!

 

編み物をしてると夢中になってしまい、家のこととか、やらなきゃいけないことが疎かになってしまうので、「◯段目まで編んだら〇〇する!」っていう"マイルール"です。

 

今回モチーフ編みのコースターを作りながら合間にやったこと。

 

●掃除機がけ

 

●洗濯

 

●ご飯を炊く(タイマー)

 

●ブログ作成(下書き)

 

●お客様とのメール、LINEの返信

 

●他の方のブログチェック

 

●お味噌汁を作る

 

●ブログ作成(下書き)

 

●ご飯を作って食べる

 

●見ようと思っていた洋画鑑賞(Netflix)

 

●ブログ作成(仕上げ・投稿)

 

こんな感じです!

 

まだ食後の片付け(食洗機に入れるだけですけど…)が残ってるので、まだやることは残ってます。

 

今回観た洋画はイマイチだったなぁ…。

 

ちなみに私、小説も好きですし、洋画も好きです。

 

色々読んだり観たりするんですが、基本的に好きなジャンルはミステリー、サスペンス、ホラーです。

 

おすすめの洋画や小説があったら、教えてくださいね!

 

さて、編み物をするときの"マイルール"は習慣化していて、合間に何かすることは特に苦にはならないんですが、時々「◯段目まで編んだ後何しようっ?」て悩んじゃうんですよね。

 

なので、前の日や編み物始める前に"ToDoリスト"を作ってみようかな?と思っています。

 

絶対にやらなければいけないことは、わざわざ"ToDoリスト"に書き出さなくてもできますしやりますが、「今度時間のあるときにやっておこうかなぁ?」程度のことだったり、「絶対に今やらなければいけないわけじゃないけど、いつかやらなければいけないこと。でも面倒だから後回しにしてること。」ってありますよね。

 

そういうのちゃんとやる為にも、"ToDoリスト"は有効かもしれないなぁって思っています。

 

みなさんは最近何か手作りしましたか?

 

何か"マイルール"ってありますか?

 

近々緊急事態宣言も全国的に解除されそうですが、まだ以前の全く同じ生活を送ることは難しいでしょうし、不安もありますよね。

 

緊急事態宣言が解除された後も、充分に注意しながら、自分や大切な人、周りの人を気遣った思いやりのある生活を心がけていきたいと思います!