あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

"おうち時間"にしてること…セルフヘアケア(ヘアカラー&保湿)

お題「#おうち時間

 

今回も"おうち時間"のお題に乗っかって、記事を書こうと思います。

 

今回のネタは、セルフヘアケア(ヘアカラー&保湿)について。

 

私は定期的に美容院へ行って、カットやヘアカラー、ヘッドスパなどしてもらっているんですが、アラフォーの私はやはり白髪も多く、白髪が目立ってくるスピードも早く、毎回美容院でヘアカラーをしてもらうのは経済的に負担が大きいんです。

 

お仕事柄、白髪混じりの状態はよろしくないので、染めるペースは月に2回くらいになりますから。

 

なので、普段ヘアカラーは自分で市販の白髪染めで染めていて、時々時間やお金に余裕のある時に、美容院で綺麗に染めていただいています。

 

市販の白髪染めより美容院でのカラーリングの方が髪への負担も少ないですし、当然染め残りや染めムラもないんですが、最近の市販の白髪染めでも丁寧に染めればわりと綺麗に染まります。

 

ただ、やはり個人個人の髪質によって、合う合わないがあると思いますし、色の出方も違うので、色々使ってみて、自分に合ったカラー剤を見つけることが大切ですね。

 

さて、今回私が使ってみた市販の白髪染めはこちら。

 

f:id:rika0401joy:20200524233017j:image

 

明るめの色味が好きなので、こちらの色を選んでみました。

 

白髪染め以外のヘアカラーでも、セルフヘアカラー剤には、泡タイプ・クリームタイプ・コームタイプなど、色々ありますね。

 

個人的には泡タイプが一番塗り残りや塗りムラが少なく、使いやすいと思います。

 

ただ、髪の長さによっては、逆に「泡タイプはやりにくい!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

私の髪の長さは今ショートボブくらいですが、セミロングだった頃も泡タイプ使っていました。

 

この辺りも、色々使ってみた上で、ご自身の扱いやすいタイプを選ばれるといいですね。

 

ではでは、実際に泡タイプを塗ってみました。

 

f:id:rika0401joy:20200525002308j:image

 

お目汚しすみません。

 

途中経過はあまり見せられたものではありませんね。

 

この状態でだいたい20分くらい放置します。

 

染まりにくい髪質の方は、プラス5分〜10分してください。

 

放置中に泡が垂れてくるような時は、もう一度揉み込めばOKです。

 

私は染まりにくいタイプなので、30分ほど放置しました。

 

さて、仕上がりは…

 

その前にビフォーから。

 

f:id:rika0401joy:20200525002706j:image
f:id:rika0401joy:20200525002710j:image

 

お店が休業になってから、1ヶ月以上全く染めていなかったので、なかなかの白髪ですね。

 

では、アフター。

 

f:id:rika0401joy:20200525002844j:image
f:id:rika0401joy:20200525002848j:image

 

近くで見れば、多少白髪特有のキラキラが分かりますが、普通の距離感ならそんなに目立つことはありません。

 

ありがたいことに、私のお仕事は店内が若干暗いので、ほとんど分かりません。

 

染めた後は普段以上に痛んでいるので、アフターケアも忘れずに。

 

付属のトリートメント剤もありますが、私は普段からヘアオイルを使っているので、そちらを使いました。

 

f:id:rika0401joy:20200525010446j:image

 

小分けになっているので使いやすい!

 

しっかりタオルドライした後に手のひらに伸ばしたヘアオイルをまんべんなくつけます。

 

そのあとにドライヤー。

 

何もつけずに乾かすより、かなり髪の状態が良いですよ!

 

髪の毛にも保湿は大切です。

 

これは"若見え"の秘訣でもあります。

 

髪も年齢を重ねると、白髪はもちろん、髪が細くなったり艶がなくなったりしますよね。

 

だんだん衰えていくことは避けられないことではありますが、それを少しでも遅らせたい!!!

 

ヘアカラーをした時だけではなく、ヘアオイルは毎日欠かさずしています。

 

こちらのヘアオイルも髪の悩みに合わせて様々な種類がありますし、香りもそれぞれ違うので、お気に入りを見つけるのも楽しいですね。

 

ちなみに私はピンクとパープルを使っています。

 

年齢を重ねても美しくありたい。

 

目指せ美魔女!!!