あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

アラフォーホステスのリアルなお仕事実態…身だしなみ(ジェルネイル)

もうすぐお店が再開するので、身だしなみを整えるためにネイルサロンに行ってきました。

 

足の爪はセルフでマニキュア(ペディキュア)をするんですが、手はネイルサロンでジェルネイルをしてもらっています。

 

これは、決して安くはないお金を払って来てくださるお客様に対して、その対価に見合ったホステスでいようと思うからこその身だしなみという意味も大きいですが、そもそも爪が弱いからという理由もあります。

 

私の爪はとても薄く、ちょっとした衝撃ですぐに折れてしまったり、裂けて引っかかってしまうんです。

 

ジェルネイルは爪にレジンなどの樹脂をつけてUVライトで硬化させるので、爪に厚みが出て、かなり折れにくくなるので、私のように爪の弱い方にはおすすめです!

 

マニキュアやジェルネイルをしていなくても、綺麗に整えられた爪でいられるなら、何も塗らず、セルフケアでも充分だと思いますが、私の爪では難しいんですよ…。

 

ボロボロの爪をしたホステスなんて嫌ですよね。

 

なので、私はだいたい月に一度くらいのペースで、ネイルサロンに行っています。

 

ただ、ストーンを付けたりゴテゴテしたネイルは苦手。

 

基本的にベタ塗りのシンプルなデザインなんですが、ラメの入ったものにしたり、華やかな色合いものを選んだり、毎月色を変えたり、季節に合わせた色にしたりという工夫はしていますよ!

 

ジェルネイルも最近はお値打ちなキットも売っていますし、セルフでできなくはないんですが、私はとても不器用なので、これはプロにお願いしています。

 

ちなみに、ジェルネイルやマニキュアを塗っているホステスが全てのお客様に受け入れられるわけでもないんですよ!

 

ボロボロの爪をしたホステスは論外ですが、マニキュアやジェルネイルなど何もしていない、短く切りそろえられた爪の女の子を好意的に感じるお客様もいらっしゃいます。

 

こればかりはお客様次第ですね。

 

お客様が何をどう受けるか分からないところはありますが、それが面白いところでもあります。

 

絶対的に言えることとしては、マニキュアやジェルネイルをするにしてもしないにしても、身だしなみを整えておくのは最低限必要ですし、お客様への礼儀だと思っています。

 

さて、今回の私のネイル。

 

その前にビフォーから。

 

f:id:rika0401joy:20200526051837j:image

 

ひと月経っているので、だいぶ根本が伸びてきていますね。

 

では、続いてアフター。

 

f:id:rika0401joy:20200526184756j:image

 

基本的なデザインは変わっていませんが、人差し指と薬指の黒がラメに変わりました!

 

普段はもっとデザインやカラーを変化させるんですが、前回のネイルはお店が休業中だったので、ほとんど見てもらえず…。

 

なので、同じようなデザインにしちゃいました。

 

次回の予約は約1ヶ月後。

 

どんなデザインやカラーにしようか考えるのも楽しい時間です。

 

私はよく、自分を指名してくれるお客様に「今度ネイル変える時、何色がいいと思います?」って聞いたりしています。

 

もちろん自分が好きなデザインやカラーにするのが一番なんですが、毎月のことなので決められなかったりするんですよね。

 

そういう時はお客様に聞いちゃいます!

 

お客様に言われたカラーにした時、お客様に見てもらう(来てもらう)口実にもなりますし、何より喜んでもらえます。

 

ネイルを変えた時、女の子同士で見せ合うのも楽しいんですよね。

 

早くお仕事始まらないかなぁ。

 

お客様に会えるのも、ボーイさん達や女の子達に会えるのも、とても楽しみです!