あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

円形脱毛症…またハゲました。

みなさん、"円形脱毛症"ってご存知ですか?

 

"10円バゲ"なんて言われかたもしていますね。

 

ネットで"円形脱毛症"を検索すると、

 

円形脱毛症」とは、円形や楕円形の脱毛斑が突然生じる疾患です。 一般的には10円玉くらいの脱毛と思われていますが、頭部全体に広がるものや、眉毛やまつ毛、体毛などに及ぶ重度のものまで、その症状はさまざまです。 また、場合によっては、完全に発毛しても再発することもあります。

 

このように書いてありました。

 

最近自分の"円形脱毛症"に気付いたのはつい先日。

 

ちょうど"セルフヘアカラー"の記事を書いた日です。

 

髪を染めようと鏡に向かったとき、「あれ?もしかしてハゲてる???」って感じで、気付いちゃったんです。

 

ちなみにこんな感じ。

 

f:id:rika0401joy:20200527212732j:image

 

綺麗な"10円バゲ"ですね…。

 

実は"円形脱毛症"になるのはこれが初めてではありません。

 

なのでタイトルに、「またバゲました。」と書いたんです。

 

初めて"円形脱毛症"になったのは約3年前でした。

 

その前にもなっていたのかもしれませんが、自分が認識できたのは3年前なので、3年前に初めてなったということにしてます。

 

初めて"円形脱毛症"に気付いた時は、本当に本当にショックでした。

 

気付いたのが出勤前ヘアセットをしている時だったので、すぐに病院へ行くことはできず、とりあえずなんとか隠せるようなヘアアレンジをして出勤しました。

 

翌日すぐに皮膚科へ。

 

言われなくても分かっていましたが、「あー、円形脱毛症ですねー。」と言われました。

 

「どれくらいで治りますか?(生え揃いますか?)」と聞いたところ、「まぁ、個人差があるので一概には言えませんが、少なくともだいたい1年くらいはかかるでしょうねぇ。」とのこと。

 

「それに、今は一ヶ所だけ脱毛していますが、別の場所にまたできる可能性もありますし、今脱毛している部分がもう少し大きくなってから生えてくるかもしれないですし、正直なところ分かりません。」と言われました。

 

「いや、1年って長っ!!!」と思いましたが、こればかりは仕方ないので、飲み薬と塗り薬をもらい、それから毎日飲み続けました。

 

ただ、塗り薬だけはどうしても面倒で続かず、飲み薬だけ今でも飲んでいます。

 

それなのに…。

 

また新しい"円形脱毛症"ができちゃったんです。

 

この3年間、新しい脱毛箇所が一つも増えなかったわけではありません。

 

小さい脱毛は時々できていました。

 

でも、それは本当に小さい脱毛でしたし、割とすぐ生え始めてくれていたので、全く気にならないわけではありませんでしたが、まぁ、"許容範囲"というような感じでした。

 

なので今回、こんな立派な"円形脱毛症"ができてしまって、本当にショックです。

 

円形脱毛症"の原因は様々な説があるようです。

 

これまたネットで調べたところ、

 

円形脱毛症の原因については、様々な説が提唱されています。 近年では、"髪の毛の毛根組織に対して免疫機能の異常が発生"する「自己免疫疾患」を原因とする説が有力です。 免疫機能の異常を発生させる要因としては、疲労感染症などの肉体的・精神的なストレスや体質的な素因があります。

 

とありました。

 

私も実際病院で、「何か大きなストレスを感じることがありましたか?」と聞かれました。

 

正直、"大きなストレス"なんてものは思い当たりませんでした。

 

これは以前のブログに書いた、"心身症"の症状で、ストレスがあってもストレスだと理解できないせいもあるかもしれませんが、誰でも多かれ少なかれ、ストレスなんてありますよね?

 

「3年間"円形脱毛症"のお薬を飲み続けていても、ハゲる時はハゲるんだなぁ。」というのが、今の率直な感想です。

 

今回の"円形脱毛症"の原因がストレスだとしても、一体何にストレスを感じているのか自分でも分かりませんが、私と"円形脱毛症"との戦いは、まだまだ続いていきそうです。