あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

アベノマスク届きました!

みなさん、"アベノマスク"届きましたか?

 

ウチにもとうとう"アベノマスク"が届きました!

 

じゃーん!!!

 

f:id:rika0401joy:20200530145947j:image

 

縦幅は一般的なマスクとそんなに変わりませんが、横幅が小さいですね。

 

並べてみるとこんな感じ。

 

f:id:rika0401joy:20200530150215j:image

 

重ねてみるとこんな感じです。

 

f:id:rika0401joy:20200530150324j:image

 

また画像が横向きになる…。

 

うまく画像を貼れるときもあるんですが、なかなかうまくいきません。

 

それはさておき、「"アベノマスク"を自分で使うか?」と聞かれたら、ちょっと悩みますねー。

 

ダサいとか、そういう意味じゃありませんよ!

 

真っ白マスクのデザインが好きな方もいますし、ワンポイントにリボンやワッペン、刺繍をしたりして、自分好みのデザインにすることも可能ですし。

 

ただ、サイズが…。

 

自分で自分に合ったサイズの布マスク作ってるので、わざわざアレンジしたりリメイクしてまで使うかと言われると、使わない気がします。

 

さすがに転売なんてしませんよ!

 

そもそも転売は禁止されていますので、もしそういうことを考えている方がいたら、やめておきましょうね。

 

じゃあ使わない"アベノマスク"をどうするか…。

 

自分では使わないから、寄付をする方という方もいらっしゃるみたいですね。

 

マスクの供給が安定し始めていると言われていますが、なんだかちょっとお高かったり、品質が不安定な物も多くあります。

 

市販のマスクが品薄になってしまったとき、多くの方が布マスクを使うようになったことで、使い捨てマスクを買う必要性が減ってきたから、供給が安定してきたところもあるかと思います。

 

それでも、まだ必要なところに足りていない現状もあるようですね。

 

医療機関や福祉・介護施設、子ども関連施設、ホームレス支援団体、また、海外への寄付を受け付けている団体もあると、ネット上に載っていました。

 

受け付けているのは、そういった"ボランティア団体"だけではなく、市役所など、自治体が受け付けているところもあるみたいです。

 

これは各自治体で対応が違うでしょうし、"ボランティア団体"という名の怪しい団体もあったりするので、せっかくの善意を悪事に利用されないように気を付けなければいけませんね。

 

実際に寄付するかはまだ決めかねています。

 

私の働くお店のスタッフの中には、小さいお子さんがいらっしゃる人もいるので、その子が必要なら譲ってもいいかなって思ってますし、同じアパートにも小さいお子さんを持つ家庭もあるので、そちらにお渡ししてもいいかなぁって思っています。

 

大人が使うには小さいけれど、子どもにはちょうどいいサイズだと思いますし、6月から学校も再開するようなので、きっとマスク着用での登校になるでしょうからね。

 

みなさんは"アベノマスク"どう使われていますか?

 

「使ってるよ!」とか、「寄付したよ!」とか、「とりあえず放置…。」とか、いいアイデアじゃなくても全然構わないので、良かったらどうしてるかコメントくださいねー。