あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

久しぶりの出勤

お題「わたしの仕事場」

 

今回は"私の仕事場"というお題に乗っかります。

 

新型コロナウイルスによる休業要請が解除され、久しぶりに出勤します!

 

久しぶりの出勤はテンション上がりますねー!!!

 

メイクもヘアセットも、気合い入ります!

 

特に今は結構大きめな"円形脱毛症"になっているので、ヘアセットは大変でした…。

 

これまでも、もちろんそれなりにちゃんとメイクしてヘアセットして出勤していましたが、久しぶりとなると気合いの入り方が違います。

 

改めて、"初心忘れるべからず"と思いました。

 

私の仕事場はラウンジです。

 

「ラウンジって、キャバクラやスナック、バーやクラブと何がどう違うの???」ってよく聞かれます。

 

Wikipediaによると、

 

ラウンジ(英: Lounge)とは、クラブとスナックバーの中間的位置付けの接待飲食店。

 

と書いてありました。

 

もっと詳しく知りたい方は、インターネットなどで各自お調べください。

 

ラウンジでのお仕事経験は3店舗ありますが、それぞれ全く違いました。

 

ちなみにキャバクラは3店舗、クラブ1店舗、スナック3店舗経験しましたが、それらもそれぞれ全く違いました。

 

ラウンジ・キャバクラ・スナック・クラブ・バーなど、それぞれ営業形態の取り決めはもちろんありますが、各お店のルールは様々なので、国に決められた取り決めの範囲の中で、それぞれ個性を出して営業しているんでしょうね。

 

では、今私が働いているラウンジはどんなお店なのか。

 

収容人数50名弱の中規模なお店。

 

地元では老舗グループなので、いくつか系列店もあります。

 

系列店のボーイさんやスタッフと基本的に一緒に働く事は少ないですが、送りでは一緒になったりするので挨拶やお喋りをしたりします。

 

とにかくスタッフ全員の仲が良いんです!!!

 

同じ店舗で働いてるスタッフはもちろん、系列店のスタッフとも仲が良いと思います。

 

ボーイさん達も女の子同士もママもみーんな。

 

もちろん沢山出勤する分出勤がかぶる子と、たまにしか出勤しない子とでは仲の良さの深さみたいなのは違いますが、それでもみんな仲良しです。

 

よく「女の子ばかりの職場、しかもこういう職種って、女の子同士がバチバチしてたりギスギスしてたりするんでしょー?」って言われます。

 

確かにこれまで働いてきたお店で、そういうお店がなかったとは言えません。

 

「お客様を盗った盗られた!」でバチバチしてるのを目撃した事もありますし、実際言われたこともあります。

 

陰口とか、「わざと聞こえるように言ってますよね???」って感じで言ってるのを聞いた事もあります。

 

逆に、よほど仲良しの女の子以外全く無関心で、他の女の子と仲良くなる気は全くなく、客席以外で女の子同士がほとんど話さないお店もありました。

 

ただ、仲が良いお店が"良い"とか、バチバチしてるお店が"悪い"とか、そんな単純には言えないんですよ。

 

スタッフの仲の良いお店の方が働きやすいのは事実ですが、バチバチしてるお店は、その分個人個人が上を目指しているということでもありますから。

 

私は今の仲良しでアットホームなお店の雰囲気が大好きですが、気を付けないと"なぁなぁ"になりやすいですし、お喋りが過ぎてしまうこともあります。

 

なので私の働いているお店は、"親しき中にも礼儀あり"という部分や、お客様への礼儀やマナーなど、しっかりトレーニングされています。

 

だからこそ、ちゃんとした形で仲良しでいられるんだと思います。

 

既にアラフォーの私がいつまで働かせてもらえるか分かりませんが、いつか卒業する時、惜しまれながら卒業するのが私の夢です。

 

さて、今日は再開初日から同伴です。

 

お店では何度もお話した事のある方ですが、同伴は初めて。

 

"店前同伴"なので、お仕事前に食事に行ったりするわけではありませんが、再開初日に同伴していただけるなんて、本当に嬉しいです!

 

久しぶり過ぎてパフォーマンスに鈍りがあるかもしれませんが、楽しんでいただけるように、全力で頑張ります!!!