あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

お仕事用布マスク作りました!…布マスク派あるある

お題「手作りしました」

 

これまで布マスクを手作りして、Creemaやminneに出品してきたんですが、私の働くお店でもマスク着用での接客がOKになったので、お仕事用のマスクを作りました。

 

f:id:rika0401joy:20200602171519j:image

 

普段も布マスクを使っているので形は今まで使ってきたものと変わりませんが、お仕事用ということで、比較的女性らしいデザインの生地で作ってみました。

 

といっても、材料は使っていない"ハンカチ"です。

 

今ハンカチとして使われているのって、ほとんどタオルハンカチが主流ですよね。

 

水分もしっかり吸収してくれるし、洗濯の後アイロンかけなくていいですし。

 

でも、この手の生地のハンカチって、家にまだ残っていませんか?

 

どこかからのいただき物で持ってたりしませんか?

 

私はずいぶん前に買った物が家に残っていたのと、いただき物のハンカチがありました。

 

お店では、ほとんどの女の子が"不面布の使い捨てマスク"を使っていましたが、私は私らしく、今日も"手作り布マスク"でお仕事しようと思ってます!

 

感染予防という観点から言えば、"不面布の使い捨てマスク"の方が効果があるんだと思いますが、その分ちょっと息苦しい…。

 

マスクしながらお喋りもしなきゃいけないので、息苦しいのは辛いです。

 

そして、やはり使い捨てマスクはコストがかかりますよね。

 

毎回捨てちゃうんですから。

 

使い捨てマスクを洗って使っている方もいらっしゃるみたいですが、そもそも使い捨てマスクは"使い捨てること"が前提で作られているので、洗ってしまうとフィルターが目詰まりしたりして、効果が低くなってしまうそうです。

 

でも、メイク汚れがマスクの内側についてしまうので、捨てないなら洗うしかない。

 

どうせ洗って使うなら、布マスクでいいじゃん!!!

 

新型コロナウイルスが蔓延する前は、布マスクを普段使っている人なんてほとんどいませんでしたし、使い捨てマスクだって、医療従事者じゃない限り、「毎日どこへ行くにも使っています!」なんて人、ほとんどいませんでした。

 

それが今では8割、9割の人がマスクしてますもんね。

 

布マスクも、最初こそ"マスク不足の為の苦肉の手段"って感じでしたが、今ではお洒落だったりカッコ良かったりするデザインも増えて、むしろ、あえて布マスクという方もいらっしゃいます。

 

これは、布マスク派の人あるあるだと思うんですが、周りの布マスクの人のデザインや生地、形など見ちゃいませんか???

 

私は結構見ちゃうんですよねー。

 

「あのデザイン可愛い!」とか、「あの形はどんな型紙だろう?」とか、時には、「いや、サイズ合ってないですよね…。」とか思いながら見ちゃってます。

 

最近は"使い捨てマスク"もかなり売られていますが、私はまだまだ"布マスク"を使っていこうと思います。

 

さて、今日はお仕事再開2日目!

 

マスクしながらのお喋りは、どうしても声がこもってしまうのでいつも以上に声を張らなきゃいけないですが、来てくださった方々に楽しんでもらえるよう頑張ってきます!!!