あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

リサイクルショップへ行ってきました…買い取り金額124円

お題「断捨離」

 

今回は"断捨離"というお題に乗っかって書こうと思います。

 

緊急事態宣言が解除され、6月から様々な自粛制限も解除されましたね。

 

解除された今でも、まだ気を緩める事なく感染予防対策をしながら過ごされている方がほとんどだと思います。

 

自粛期間中、"おうち時間"を様々な工夫をして過ごしてきたと思いますが、その中でも、家の掃除や片付けをした方も多くいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

私もその一人。

 

大掃除と言えるほど、掃除や片付けを頑張ったわけではありませんが、普段行き届いていないところを掃除したり、要る物・要らない物を分別したりしました。

 

ちょっと整理整頓しただけで、どんどん出てくるゴミの山…。

 

いや、宝の山!!!

 

欠けてしまっている食器や、シミやほころびのある衣類などはさすがに捨てましたが、何かの景品でもらったであろう食器類や雑貨類、好みが変わったり、サイズアウトした衣類はリサイクルショップに売ることにしました。

 

捨ててしまれば"ゴミ"ですが、リサイクルしたりリユースすれば、"宝"に変わりますよね。

 

私はブランド品や高級アクセサリー類に興味がないので当然持っているわけもなく、リサイクルショップへ売りに行ったところでたいした金額にはなりませんが、それでも捨てるより全然良い!!!

 

ちなみに今回売りに行ったもの…

 

冬物衣類や雑貨など、20点ほど持って行きました。

 

(写真撮っておけば良かった…。)

 

私の家の近くには、リサイクルショップが4店舗あります。

 

それぞれ店舗によって扱う商品が違う為か、他にも理由があるのか、買い取りしてくれる物に違いがあります。

 

(分かりやすくする為、その4店舗をA店・B店・C店・D店という表現にします。)

 

まずはA店。

 

古本(単行本や小説など)・ゲーム機・ゲームソフト・CD・DVDなどが専門で、衣類や雑貨などは買い取りしていません。

 

次はB店。

 

衣類・雑貨・家具・家電・おもちゃ・アクセサリーなど、ほとんどの物を買い取ってくれますが、下着(未使用品)や古本の買い取りはしていません。

 

そしてC店。

 

B店と同じく、下着(未使用品)や古本の買い取りはしていません。

 

その他の物は買い取りOKですが、よほど美品かブランド品でない限りほぼ買い取ってくれません。

 

その代わり、売れれば比較的高値で買い取ってくれます。

 

最後にD店。

 

下着(未使用品)・古本含め、ほぼ何でも買い取ってくれます。

 

壊れていたり、破れていたり、よほど状態の悪い物は買い取り不可能だと思いますが、多少の汚れやキズがあっても買い取ってくれます。

 

ただし、買い取り金額はとても低いです。

 

今回はこの4店舗のうちの、B店に行ってきました。

 

買い取り金額はこちら。

 

f:id:rika0401joy:20200604191838j:image

 

買い取り不可能で返却された物もありましたが、124円ゲットです!

 

まだ売りに行きたい物があるんですが、そんなに沢山持てないので今回はこれだけです。

 

「たった124円」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、部屋が片付く上に124円と言えど、お金が入ったのは嬉しいこと。

 

そのまま片付けなければ、ずっと部屋のスペースを占領し続けるだけですし、捨ててしまえばただの"ゴミ"ですから。

 

今度は売りに行く前に写真を撮って、また報告できたらいいなぁと思ってます。