あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

Googleアドセンス合格!…はてなブログ無料版でも合格しました。

待ちに待ったGoogleアドセンス、合格しましたー!!!

 

f:id:rika0401joy:20200909110948j:image

 

本当に本当に、とっても嬉しいです!!!

 

日々せっせとブログを更新してきたことはもちろんですが、私のブログを見てくださった方、スターを押してくれた方、読者登録してくれた方、本当にみなさんのおかげだと思っています。

 

「で、この後どうしたらいいのでしょう…。」

 

とりあえずGoogleアドセンスにログインして、なんとなーく操作を進めてみましたが、何がどう変わったのかよく分かりません。

 

自動広告?をオンにした状態にはしたつもりです。

 

まだ「???」なことばかりですが、まずは第一歩踏み出せたのかな?と思っています。

 

ちなみに前回Googleアドセンスに申請した時は新型コロナウイルスの関係で、一部審査が遅れているという状態でした。

 

f:id:rika0401joy:20200606045424p:image

 

まぁ、これは仕方のないことなので、この時はまたしばらく時間を置いて再申請しようと思っていました。

 

その後PVがトータル1000件を超えたタイミングで再申請をして、晴れて合格しました。

 

度重なる不合格から合格へ向けて努力したことは何か。

 

●できるだけ頻繁にブログを更新すること

 

毎日、または一日置きには更新するようにしました。

 

●ひと記事1000文字以上書くこと

 

文字数が絶対条件ではないのかもしれませんが、ある程度の文字数は必要という情報がネット上に載っていたので、その通りにしてみました。

 

●画像や太文字・アンダーラインなどを使って、少しでも見やすい記事になるようにしたこと

 

実は画像を貼ったり、太文字やアンダーラインの操作法をやっと覚えたので使えるようになっただけっていうのもあるんですが、そのおかげで少しだけ見やすい記事になったように思います。

 

●プライバシーポリシーを貼ること

 

ネットで検索すると、ありがたいことに"雛形"を載せてくれている方が沢山いらっしゃったので、そちらをコピペしました。

 

ただ、丸写しでは良くないという情報もあったので、ある程度自分流に書き直して貼りました。

 

●お問い合わせフォームを作ること

 

こちらもネット上に"お問い合わせフォームの作り方"を載せてくれている方がいらっしゃったので、その中で機械オンチの私でもできるような、より簡単な方法を探して作りました。

 

はてなブログのグループに参加したこと

 

これは私見ですが、はてなブログのグループに入ったことで、沢山の人のブログを見て学ぶことができ、自分のブログの参考にすることができたこと、また繋がりができたことでPVが伸びたと思います。

 

●自ら他の人のブログを見に行き、スターやコメント、読者登録をしたこと

 

自分のブログを見てくれてる人がいるのが嬉しいという気持ちはみんな同じですよね。

 

自分がされたら嬉しいと思うことを、自分も進んで行動しました。

 

これもまたPVが伸びた要因になったと思います。

 

PVや記事数だけがGoogleアドセンスの審査基準ではないですが、自分なりに努力した結果が実を結んだと思うととても嬉しいです。

 

それに、努力したことによってできる方が増えたことも自分にとって財産です。

 

はてなブログ無料版では、Googleアドセンスに合格できない。」という情報もありますが、私ははてなブログ無料版で合格できました!

 

まだ合格しただけで収益を得られたわけではありませんし、正直ちゃんと広告が貼られているのかも分かっていませんが、そういったことも全て報告していきますね。