あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

セルフヘアカラーと円形脱毛症の成長記録…市販の白髪染め

今日はお仕事がお休みだったので、セルフヘアカラーをしました。

 

もちろん今回も市販の白髪染めです。

 

今回使ってみたのはこちら。

 

f:id:rika0401joy:20200607224408j:image

 

前回と同じシリーズなんですが、前回は明る過ぎたせいか白髪が目立ち始めるのか早かったので、前回のカラーよりちょっとトーンダウンしました。

 

中身はこんな感じ。

 

f:id:rika0401joy:20200607224611j:image

 

ちゃんと手袋も入っています。

 

f:id:rika0401joy:20200607224632j:image

 

美容院で染めた方が、色持ちが良かったり、髪が痛みにくかったりするとは思いますが、最近の市販の白髪染めでも、かなり品質は良くなっていると思いますよ!

 

まだ前回染めた色が残っている部分もあるんですが、円形脱毛部分は白髪が特に目立つような気がします。

 

覚める前の生え際はこんな感じです。

 

f:id:rika0401joy:20200607234455j:image

 

円形脱毛症になってしまっている部分はこんな感じ。

 

f:id:rika0401joy:20200607234611j:image

 

まだしっかりハゲてますね…。

 

前よりちょっと大きくなったような気がしなくもないですが、「気にし過ぎは良くない。」と言われているので、あまり気にしないようにしているつもりです。

 

と、言いつつ気にしてますけどね…。

 

円形脱毛症が改善するのに一年以上はかかると言われているので、まだまだ長いお付き合いになりそうです。

 

この部分を拡大してみると、先程の生え際部分に比べてかなり白髪が目立つのが分かると思います。

 

f:id:rika0401joy:20200607234921j:image

 

円形脱毛症になっている場所周辺は、白髪が増えやすいという話を聞いたことがあるので、そういう理由も関係しているのでしょうか…。

 

さて、実際市販の白髪染めの使い方ですが、泡を揉み込むタイプなので、自分で染めるのにはとても簡単です!

 

説明書に書かれている通り、しっかり髪に揉み込んで放置するだけ。

 

f:id:rika0401joy:20200608001404j:image

 

染めてる最中の画像は、どう写しても綺麗なものではありませんね。

 

では、染めた後の仕上がりです。

 

生え際はこのようになりました!

 

f:id:rika0401joy:20200608023729j:image

 

前回よりしっかり染まっているのがよく分かります。

 

円形脱毛症のある部分は…

 

f:id:rika0401joy:20200608023836j:image

 

ちょっとアップにしてみましょう。

 

f:id:rika0401joy:20200608023848j:image

 

こちらもしっかり染まっています!

 

そして、円形脱毛症が二ヶ所あるということにも気付いてしまいました…。

 

大きな"10円ハゲ"の横に、小さな"10円ハゲ"が!!!

 

まぁ、これも円形脱毛症ならではのことなので、ショックですけど驚きはしません。

 

円形脱毛症って、ちょこちょこできちゃうらしいんですよ。

 

円形脱毛症の"生えてきた方"の成長記録を公開したかったのですが、"10円ハゲ"が"増えてしまった方"の成長記録の公開になってしまいました…。

 

悲し過ぎるので白髪染めの話題に戻しましょう。

 

私は本来明るい髪色が好きなので、できればもう少し明るい色を選びたかったのですが、ある程度白髪の量が多い場合は、あまり明るい色だと染まりが悪いと言うか、染まっていても染まっているように見えないのかもしれません。

 

そろそろ髪の毛を切りに行きたい願望もあるので、美容院へ行った時くらいは、美容院で綺麗に染めてもらおうと思っています。