あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

お薬の飲み忘れ、重ね飲み予防法

毎日お薬やサプリを飲んでいる方いらっしゃいますか?

 

これはお薬あるあるだと思うんですが、お薬を飲み忘れたり、「お昼の分、お薬飲んだっけ???」って忘れてしまって重ねて飲んでしまったりしたことありませんか?

 

常にお薬を飲んでいる人じゃなくても、体調を崩してしまい、数日間お薬を飲まなければいけない状況になる時もありますよね。

 

1日3回飲まなければいけないお薬もあれば、朝晩だったり、お薬も一錠だったり、別のお薬は二錠だったり…。

 

用法・用量を守って飲まなければいけないのに、お薬って飲み忘れてしまったり、飲んだか飲んでないかを忘れてしまって、重ね飲みしてしまうことってあると思います。

 

私は1日3回、様々なお薬を飲んでいます。

 

毎食後のお薬もあれば、朝晩のお薬、朝だけのお薬、夜だけのお薬もあります。

 

一錠のものもあれば、二錠飲まなければいけないお薬もありますし、もう何年も飲み続けているのに、うっかりしてしまうことがあるんです。

 

そこで、飲み忘れや重ね飲みしてしまわないようにどうしたらいいか考えました!

 

それの方法はこちら。

 

f:id:rika0401joy:20200617151743j:image

お薬を仕分けしておくこと!

(全て錠剤だからできることかもしれませんけど…。)

ちなみに、調剤薬局でも「お薬を朝昼晩の1回分づつに分けてください。」と言えば分けてくれますよ!

 

ちょっと時間かかりますけどね。

 

実は私がお薬を仕分けしているケース、百均の手芸コーナーで買いました!

 

ビーズや手芸用の細かいパーツなどを分けておくもののようです。

 

縦に7列あるので、ちょうど1週間分。

 

横は3列プラス、小さいスペースが1つの計4列。

 

なので、3列部分に朝昼晩のお薬を入れて、プラス頓服薬を小さいスペースに入れています。

 

頓服は自己調整可なので、飲んだり飲まなかったりですが、「この日は頓服薬を飲まなくても大丈夫だった日だな。」って分かるので、私には良い仕分けになっています!

 

お薬やサプリを飲まずに、体調良く健康でいられる事が一番なんですが、私のように常にお薬を飲まなければいけない人や、サプリで足りない栄養を補っている人も多くいらっしゃると思います。

 

もし良かったら、参考にしてみてくださいね。

 

※私のブログをブックマークしてくださった皆様、本当にありがとうございます!

ブックマークにコメント機能がある事を知らず、また、そのコメントへの返信方法が分からないため、この場所で謝罪とお礼を言わせていただきます。