あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

手作り布マスクが売れました…まだ手作り布マスクの需要はある

ハンドメイドサイトに出品していた、"手作り布マスク"が2枚売れましたー!!!

 

f:id:rika0401joy:20200622145529p:image


f:id:rika0401joy:20200622145522p:image

 

Creema&minneで、1枚800円で販売していたんですが、今回はminneの方で購入していただきました。

 

やっぱり売れたら嬉しいですね。

 

以前に比べてかなり割高になったものの、現在は使い捨てマスクも売られていますし、市販の布マスクも売られています。

 

ファッション業界やその他の業界もマスク産業に介入するようになり、一般人の手作りマスクの需要はもうないのかと思っていました。

 

実際、マスクが品薄でほとんど店頭にない状況の時は、ハンドメイド布マスクが飛ぶように売れていましたが、最近では以前ほどの勢いはなくなっていました。

 

でも、まだ手作り布マスクの需要はあると思います!

 

Creemaの場合は自分が出品している作品の閲覧数を見ることができるんですが、今でも布マスクの閲覧数は増え続けています。

 

minneの場合はアクセス解析から自分の作品のアクセスランキングを見ることができるんですが、上位は全て布マスクです。

 

現在、新型コロナウイルスの影響から、常にマスクを付けて生活するのが当たり前になりました。

 

常にマスクを付けて生活していて感じること。

 

「暑い!!!」

 

「息苦しい!!!」

 

しかし感染対策の観点からも、周りの人の目を気にする上でも、マスクを付けずに生活するのは難しい…。

 

なので最近は、"涼しいマスク"や"息苦しさを軽減したマスク"の需要が高まっています。

 

アパレル業界やその他の業界からもそういったマスクが売り出されていますが、正直高い!!!

 

そして、やはりそういったマスクは手に入りづらい。

 

そこで、私もできるだけ涼しく、息苦しさを軽減した布マスクを作ることにしました。

 

と言っても、使う生地は特別なものではなく、百均で手に入るこちらを使います。

 

f:id:rika0401joy:20200622203814j:image

 

"手ぬぐい"です!!!

 

"手ぬぐい"は薄く通気性が良いので、"手ぬぐい"でマスクを作ることで暑さや息苦しさを軽減させようと思います。

 

また"手ぬぐい"は、一般的なハンカチに比べて圧倒的に吸収性も良く、速乾性も良いんですよ!

 

これまで、「"手ぬぐい"なんて昔の人が使うもので、デザインだって、良い言い方をすれば和柄だけど、悪く言えば古臭いデザインのものばかり。」だと思っていました。

 

でも、今は違うんですね!!!

 

無地のシンプルなものもあれば、可愛らしいデザインのものもあります。

 

離れて暮らす両親からも、「できるだけ涼しいマスクを作ってくれない?」って頼まれているので、普段できない親孝行のつもりで、さっそく作って送ろうと思います。