あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

モルモットをお迎えしました!…モルモットお迎え初期費用

とうとう念願のモルモットをお迎えしましたー!!!

 

f:id:rika0401joy:20200704040809j:image

 

名前は"ちゃこ"です。

 

品種はテディモルモット。

 

5月14日頃に生まれた女の子です。

 

体重は220グラム。

 

体長は計れていないので正確には分かりませんが、12〜13センチくらいだと思います。

 

「もぉ〜可愛過ぎる!!!」

 

見ているだけでかなり癒されます。

 

存在自体が癒しです!

 

では、今回は私が実際にモルモットをお迎えしたときにかかった費用を公開します。

 

●モルモット 21,780円

 

●ゲージ 8,778円

 

●床材 2,090円

 

●ペレット 1,320円

 

●チモシー(牧草)    1,175円

 

●巣箱 1,958円

 

●給水器 1,188円

 

●餌入れ 592円

 

●牧草入れ 812円

 

●トリミングブラシ 603円

 

●かじり木 185円

 

●ペット用ゴミ袋 110円

 

●トイレスコップ 110円

 

●グッズ入れ 110円

 

●お世話本 1,100円

 

チンゲンサイ 198円

 

●ペット保険(年払い)    20,890円

 

合計 64,319円

 

まだキャリーケースや爪切りなどは買っていないので、初期費用はもう少しプラスされますが、キャリーケース代や爪切り代などを合わせるとだいたい70,000円くらいになると思います。

 

モルモットの個体代や保険プランなどで違いは出てくると思いますが、今後モルモットをお迎えする方は参考にしてくださいね。

 

ちなみにハウスはこんな感じ。

 

f:id:rika0401joy:20200704043343j:image

 

まだ小さくてかじり木や給水器に届かないので、小さいお皿にお水を入れています。

 

初日はほとんど巣箱から出てきてくれないかな?と思っていましたが、しばらくの間はなぜか牧草入れの真下にたたずんでいました。

 

f:id:rika0401joy:20200704043532j:image

 

ご飯(ペレット)もチンゲンサイもちゃんと食べてくれましたし、時々牧草も食べていました。

 

ウンチやオシッコもしましたが、さすがに初日なのでまだ臭いも気になりません。

 

1日1回は"スキンシップタイム"を作った方がいいらしいので、モルモットの負担にならない程度に、スキンシップをしたいと思います!

 

初日から少しだけ抱っこをしてみましたが、わりと人懐っこい子のようで、嫌がることなく抱かせてくれました。

 

f:id:rika0401joy:20200704044647j:image

 

しばらくモルモット日記のようになってしまいそうですが、現在"モルモットハイ"になっているので、広い心でお付き合いください!!!