あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

愛車の半年点検に行ってきました…車の税金が上がるタイミングと本日の豆乳

今年1月に新車で購入した愛車"トヨタ ルーミー"の半年点検に行ってきました!

 

f:id:rika0401joy:20200706211006j:image

 

「新車購入だなんて、やっぱりホステスさんってリッチなの?」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、全然そんなことないんですよー。

 

この車に乗り換える前は"トヨタ ラウム"に11年乗っていました。

 

私は車を頻繁に乗り換えることはなく、定期的にメンテナンスしたり、場合によっては修理しながら乗り潰すつもりで購入するんですが、残念ながら11年過ぎた頃から異音を発するようになりました。

 

「いつか急に止まっちゃうかもしれない…。」という不安と共に過ごしながら、「そろそろ乗り換えどきなのかも。」とも思っていました。

 

もちろん修理すればまだ乗れたのかもしれませんが、車の税金は13年目になると高くなります。

 

電気自動車やハイブリッドカーは対象外のようですが、一般的な車の場合、おおむね15%ほど税金が上がります。

 

自動車税や重量税、車に乗っている以上払わなければいけない義務ですが、乗り換えを考えるなら、税金が上がる前のタイミングがいいですよね。

 

私も異音を発するような状況でなければ、13年目の車検の前までは乗っていたと思います。

 

車への価値観は人それぞれなので、税金が上がったとしても、ちゃんと修理して、いつか廃車になるその日まで乗り続けるのもありだと思います。

 

ただ、自分の乗っている車への愛着はあるものの、私は車の知識はゼロです!

 

車に何らかのトラブルが発生したら対処できません。

 

それなら、まだ今の車に少しでも価値のあるうちに、下取りに出して乗り換えようと思ったんです。

 

古くなればなるほど、よほどレアな車じゃない限り、車の買い取り価格は下がっていきますからね。

 

そこで購入したのが今の車というわけです。

 

トヨタのディーラーで新車を購入したんですが、沢山の人から"交渉術"のアドバイスをいただき、かなりお値打ちに購入することができました。

 

これからまた13年目の壁が立ちはだかる前まで乗り続けるつもりですが、その為には日頃のメンテナンスは大切です。

 

1か月点検もちゃんと行ってきました。

 

新車購入してたった1か月で異常が見つかったら大問題ですが、当然異常はなく、操作方法など、分からないことや気になることはないかと、アフターフォローしてくれました。

 

そして本日の半年点検。

 

もちろん異常なし!!!

 

これからも大切に乗り続けたいと思います。

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20200708135200j:image

 

キッコーマン乳飲料"ブラックチョコ"

 

星5つー!!!

 

チョコだけど甘さ控えめで、ココア味に似たような感じでした。

 

ほんのり豆乳感もあって、とても飲みやすかったです!

 

これはこれからの豆乳生活のルーティンに入ります!!!