あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

アラフォーホステスのリアルなお仕事実態…イベント

夜の街関係での新型コロナウイルス感染者が跡を絶たない状況なので、私の働くお店でも、一層緊張感を持って営業しています。

 

検温やマスク着用、手指消毒や店内の清掃や換気、できることは全てしていますが、見えないウイルスへの恐怖は拭えないですね。

 

七夕は昨日ですが、店休日の都合上私の働くお店では翌日8日に七夕イベントを行います。

 

七夕イベントは、店内装飾に笹飾りをしたり、お客様へのドリンクをお値打ちにしたり、女の子が浴衣を着て接客します。

 

f:id:rika0401joy:20200708160023j:image

 

通常浴衣の着付けは、お店がお願いしている着付師さんにお願いしています。

 

自分で着れる子は自分で着ますし、実家暮らしで親に着せてもらえる子は親に着せてもらっているようです。

 

ただ、今年は新型コロナウイルスの影響で着付師さんが来れないとのこと。

 

私は自分で着られるので問題ありませんが、自分では着れない子や実家などに頼めない子もいます。

 

私は人に着せることもできるので、希望する子には着せてあげますが、そんなに沢山の女の子に着せてあげることはできません。

 

自分自身も着なきゃいけないですし、同伴も入っているので時間に限りがあるんです。

 

どうしても浴衣を着ることができない子に限り、今回はドレスでの接客が許可されることになりましたが、女の子達の浴衣姿を期待してご来店されるお客様はガッカリするかもしれません…。

 

その分トークや気配りでカバーしなきゃいけないですね。

 

私の働くお店以外でもそうだと思いますが、七夕イベント以外にも様々なイベントが用意されています。

 

●お誕生日イベント

 

在籍する女の子の誕生日を祝うイベントです。

 

お誕生日の女の子は衣装やヘアセットなど華やかにしているので、他の女の子達はメインの女の子とドレスの色被りなどがないよう配慮しています。

 

●バレンタインイベント

 

女の子から指名のお客様へ、日頃の感謝を込めてチョコや小物などをプレゼント!

 

バレンタインイベントの時は、赤やピンク、白などの女の子らしいドレスを着ます。

 

●ホワイトデーイベント

 

正直1番盛り上がらないイベント…。

 

お客様から女の子へお返しという感じですが、「お返しください!」なんて言えないですからね。

 

●七夕イベント

 

短冊に願い事を書いて笹を飾り、女の子達は浴衣を着て接客します。

 

●ハロウィンイベント

 

女の子は様々なコスプレをしてお出迎え。

 

全てのお客様へチョコやお菓子などをお配りしています。

 

店内もハロウィンらしく装飾しています。

 

●クリスマスイベント

 

サンタクロースやトナカイなどの、クリスマスらしいコスプレを着て接客します。

 

店内装飾もクリスマスらしく装飾しています。

 

●年始イベント

 

女の子は赤か白(紅白)のドレスでお迎えします。

 

お客様にはおみくじ代わりにくじ引きをしていただき、ハズレなしでお店からプレゼントを用意しています。

 

その他にも色々なイベントがあるんですよ!

 

衣装や店内装飾だけで喜んでもらえるほど単純ではないですが、どのイベントも工夫を凝らし、お客様に楽しんでいただけるように考えています。

 

今日ご来店してくださったお客様にも楽しんでいただけたかな…?

 

ご来店されたお客様が「楽しかった!」と思ってもらえるように、これからも頑張ります!!!