あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

モルモットが飼いたい…キャリーケース用給水器と本日の豆乳

動物病院へ行くときやゲージのお掃除をする時など、モルモットにキャリーケースに入っていてもらう時間ってあると思います。

 

ゲージの給水器をキャリーケースに取り付けても良いんですが、形が合わなくて取り付けられない場合もありますよね。

 

取り付けられても、ゲージで使っている給水器が大き過ぎて、キャリーケースが狭くなってしまったり…。

 

私がちゃこのゲージに使っている給水器はこちらなんですが、

 

f:id:rika0401joy:20200715183545j:image

 

大きさはそんなに大きくないものの、キャリーケースの柵の隙間にノズルが入らない!!!

 

(ちなみに、本来はゲージの外側から取り付けるタイプなんですが、ちゃこが小さ過ぎて届かないので、内側に取り付けています。)

 

ゲージならそれなりの広さがあるので大丈夫ですが、キャリーケースの場合は内側に付けると狭過ぎて、ちゃこの居場所がなくなってしまいます。

 

なので、キャリーケース用に小さめの給水器を買いました。

 

f:id:rika0401joy:20200715180009j:image

 

楽天市場で420円でした。

 

(別途送料がかかります。)

 

f:id:rika0401joy:20200715180739j:image

 

中はこちら。

 

f:id:rika0401joy:20200715180752j:image

 

柵への取り付けもできますし、吊り下げ用フックも付いているので、吊り下げて使うこともできます。

 

さっそく取り付けてみました。

 

f:id:rika0401joy:20200715180806j:image

 

やはり外側からは取り付けられませんでしたが、小さめの給水器なので内側に付けてもそんなに狭くなりません。

 

f:id:rika0401joy:20200715180816j:image

 

小さめなのでお水の入る量は少ないですが、お水が足らなくなるほど少ない量しか入らないわけではないですし、通院時やゲージ掃除の間の時間なら充分だと思います。

 

f:id:rika0401joy:20200715180828j:image

 

広々とは言い難いですが、ちゃこも入れました。

 

f:id:rika0401joy:20200716105037j:image

 

ちょっと不安そうです。

 

ビビって丸まってます。

 

(なんか、一段と大きくなったなぁ…。)

 

今日はこれから動物病院へ行くので、お水とおやつとチモシーを少し入れておきます。

 

モルモットは気が小さいので、慣れるまで食べてくれなそうですけどね…。

 

ゲージで使っている巣箱を入れてあげたら、より安心するかな?と思ったんですが、残念ながらゲージで使っている巣箱は入りませんでした。

 

ちゃこ自身が大きくなったときも狭くなってしまうと思うので、その時は買い換えなきゃいけないですね。

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20200716093754j:image

 

キッコーマン乳飲料ソーダ

 

星1つー!!!

 

味は確かにソーダですけど、炭酸が入ってるわけではないですし、ソーダ味のラムネみたいな感じです。

 

もったいないから200mlちゃんと飲み干しましたが、また買うことはないかな…。

 

あくまでも個人的評価なので、興味のある方は飲んでみてください。