あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

機種変更で失ったものと学んだこと…本日の豆乳

相変わらず機種変更後の引き継ぎがうまくできないものもありますが、とりあえず困らない範囲まで復活することができてきました。

 

半分くらい諦めも入っていますが…。

 

今回の機種変更で私が失ったものと学んだことがいくつかあるので、今後機種変更される方が私のように困らないように、参考になればと思って記事を書きます。

 

ほとんど"当たり前のこと"や"常識的なこと"、みなさん機種変更するときにはやっていることばかりかもしれませんが、私のように機械音痴な人も少なからずいらっしゃるでしょうから…。

 

ちなみに今回私は、iPhone XからiPhone 11に機種変更しました。

 

f:id:rika0401joy:20200811170617j:image

 

iPhoneからiPhoneへの機種変更ですし、iPhone Xの前もiPhoneだったので、操作方法自体はそこまで困っていません。

 

では、なぜこんなに手間取ってしまったのか。

 

 IDやパスワードを忘れてしまったからです!!!

 

今回の機種変更で失ってしまったもの。

 

写真や動画などのデータ全て。

 

LINEのトーク履歴。

 

想い出や記録を失ってしまいました。

 

LINE自体は自分のアカウントで復活しましたが、トーク履歴が消えてしまったのはとても寂しいです。

 

1番悲しかったのは写真や動画などのデータ。

 

過去には遡れませんから。

 

「バックアップ取ってなかったの???」って思いますよね?

 

バックアップは取っていたんですよ。

 

iPhoneなのでiCloudに保存していました。

 

しかーし!!!

 

Apple IDやiCloudのIDやパスワードなど、大事なことを覚えていなかったんです…。

 

いくらバックアップを取っていても、それを取り出すことができなければ意味がないんですよね。

 

他にもパスワードや IDを忘れてしまっているものもあり、"パスワードを忘れた方はこちら"というもので何とかなったものもありましたが、それでも復活できなかったものが写真や動画などのデータとLINEのトーク履歴でした。

 

機種変更で失ったもの、そしてこのことで学んだことは、" IDやパスワードは絶対に忘れてはいけない"ということです!!!

 

でも、頭の中で記憶しておくのは難しいんですよね。

 

ほとんど同じ IDやパスワードにしているんですが、安全面の問題から、時々変更しなければいけないものもありますし、大文字と小文字を組み合わせて使わなければいけないものもあります。

 

私は誕生日やメールアドレスに近いものを使うことが多いんですが、 IDやパスワードを連想できるものが使えないものもあります。

 

そうなると、その時は覚えていても、数年後機種変更をする頃にはやはり忘れてしまう。

 

なので、スマホのメモ機能に書いておくことにしました。

 

 IDやパスワードを管理するアプリもあるようですが、その管理アプリのパスワードも忘れてしまいそうなので…。

 

スマホ自体に IDやパスワードを保存する機能もありますが、機種変更した時は新しいスマホに手入力しなきゃいけなくなるので、機種変更前のスマホに IDやパスワードを保存しておいても使えないんです。

 

さすがにスマホのメモ機能なら、開けば確認できるので私にはこれが1番の方法。

 

ただ、スマホを失くしたり落としたらアウトなので、超アナログですが紙にメモしておくことにもしました。

 

この紙も失くしてしまったら意味がないので、この紙は家の金庫に入れておきます。

 

アナログ最高ー!!!

 

忘れないのが1番ですが、私のように機械音痴で記憶力に自信のない方はアナログ方法でいきましょう。

 

では、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20200811173258j:image

 

marusun豆乳飲料"黒蜜きなこ"

 

星3つー!!!

 

黒蜜のかかったきな粉餅のような味でした。

 

和菓子を飲み物にしたみたいな感じです。

 

美味しいですが甘味がとても強いので星3つ。

 

気になる方はぜひ試してみてくださいね。

 

明日もまた新しい豆乳をご紹介予定ですのでお楽しみにー!!!