あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

集団検診の子宮頸がん検査に引っかかって…⑨定期検診と本日の豆乳

4月の定期検診で"異常あり"という結果が出てしまい、3ヶ月後に定期検診に行かなければいけなかったんですが、新型コロナウイルスの影響と、更年期障害の症状が辛かったため、3ヶ月以上過ぎてしまいましたが、子宮頸がんの定期検診に行ってきました。

 

ここで改めて、子宮頸がんの検査ってどんなことをするのか説明したいと思います。

 


●問診


月経周期や直近の月経の様子、生理痛の有無や月経血の量、妊娠歴などを聞かれます。

 

閉経している場合は、閉経した年齢などを伝えます。

 

また、診察室で医師からの質問に答えます。

 

●視診


膣鏡を膣内に挿入し、子宮頸部を観察します。

 

おりものの状態や炎症の有無を目で確認します。


●細胞診


ブラシやヘラなどで子宮頸部を優しくこすり、細胞を採取します。

 

ほとんど痛みは無く、短時間で終わります。

 

検査結果については病院によって様々ですが、私の通っている病院の場合は郵送で届きます。

 

そこで"異常なし"か"異常あり"が分かり、"異常あり"だった場合はその後どうすべきかも記載されています。

 

ちなみに私は前回"異常あり"でしたが、3ヶ月後の定期検診でOKでした。

 

以前"異常あり"だったときは精密検査を受けなければいけなかったので、異常の具合によって違うのかもしれませんし、"異常あり"が続いた場合に精密検査になるのかもしれませんし、そこは医師の判断によるところだと思います。

 

私の通っている病院では、1度"異常なし"であっても、3ヶ月後に定期検診に行かなくてはいけません。

 

"異常なし"が連続して数回続いた場合、3ヶ月後ではなく、半年後になると言われました。

 

前々回"異常なし"でしたが、前回"異常あり"だったので、今回"異常なし"でも3ヶ月後にはまた定期検診です。

 

今回はどうかなぁ…。

 

精密検査だけは避けたいところですが、こればかりは分かりません。

 

定期検診は痛くないので我慢できますが、精密検査はとても痛いんです!!!

 

自分の体のためなので、万が一精密検査になった場合でもちゃんと行きますけどね…。

 

結果が郵送され次第、また報告させていただきますね。

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20200824125151j:image

 

キッコーマン乳飲料"黒ごま"

 

毎日の豆乳生活を始めたとき、1番最初に飲んだ豆乳飲料です。

 

黒ごまの香ばしさと優しい甘みでとても美味しい豆乳です。

 

明日はこれまでと少し違うタイプの豆乳飲料をご紹介予定ですので、明日の豆乳飲料もお楽しみにー!!!