あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

モルモット生後4ヶ月…お部屋の増築と本日の豆乳

9月14日に、我が家の可愛いペット、テディモルモットのちゃこが生後4ヶ月を迎えました!

 

ちゃこをお迎えして3ヶ月の記事にも書きましたが、体も大きくなり、少しずつですが懐いてきてくれているような気がしています。

 

モルモットは気が小さい動物なので、ちょっとした物音で巣箱に隠れてしまいますが、名前を呼んだら出てきてくれるようになりました。

 

時々テンション上がってゲージの中を走り回ることもあるので、ゲージの増築をしてみました!

 

f:id:rika0401joy:20200916031745j:image

 

柵もマットも全て百均!!!

 

ゲージからのステップはペットショップで購入しましたが、トータル約3,000円で増築できました。

 

高いか安いか分かりませんけど…。

 

ただ、残念ながらなかなか増築スペースには自ら出てきてはくれません。

 

家に誰もいない隙に出ていたことはありましたが、誰かが家にいるときはゲージの中に入ったままです。

 

「いつか増築スペースで遊んでくれる日が来るといいなぁ。」と思っていますが、気長に待つことにします。

 

それから、生後4ヶ月のお祝いに、初めてのバナナを与えてみました!

 

f:id:rika0401joy:20200916032543j:image

 

普段フルーツを与えることはありません。

 

あまりフルーツを与え過ぎると肥満にも繋がりますし、完全草食動物なので、ごくまれに与える程度が理想のようです。

 

初めてのバナナに戸惑っていましたが、少しずつ食べてくれました。

 

画像では小さく切ったバナナが3つ写っていますが、実際に食べたのは2つだけです。

 

ちなみに生後4ヶ月になると、メスのモルモットは初産の適齢期に入ります。

 

モルモットの初産は、生後4ヶ月〜6ヶ月が良いとされているので、メスのモルモットを飼われていて、赤ちゃんを望んでいる方は、この時期に初産を経験させてあげましょう。

 

この時期に初産を経験していないメスがその時期を越えて妊娠・出産をする場合、難産になると言われています。

 

ちゃこは出産を経験させる予定はありませんが、今モルモットを飼われている方、これからモルモットをお迎えする方は覚えておいてくださいね。

 

また、モルモットは生後2ヶ月から妊娠することは可能ですが、早過ぎてもモルモットの体が小さく負担になるので、やはり初めての妊娠・出産は、生後4ヶ月〜6ヶ月の時期が理想的です。

 

では、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20200916033727j:image

 

キッコーマン乳飲料"紅茶"

 

私の中の定番になっています。

 

「そろそろ新しい豆乳飲料が飲みたい!」とは思いますが、明日もご紹介したことのある豆乳飲料になりそうですが、どうぞお付き合いくださいね!!!