あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

老眼鏡をかけるタイミングと度数&本日の豆乳

バーにピアスを納品しているんですが、ずっとピアスだけを納品してきたので、マスターから「ネックレスやブレスレット、指輪など他のものは作れない?」と聞かれました。

 

確かにピアスだけより他のアクセサリーも置いてあった方がいいですよね。

 

家に沢山ビーズがあるので、それを消費したい気持ちもあり、「何か作って持って行きます!」伝えました。

 

さっそくブレスレットを作ろうと取り掛かったんですが、ビーズの穴が見えない!!!

 

以前はスムーズにビーズの穴にテグスを通すことができたのに…。

 

これが老眼なんですね。

 

実は40歳を過ぎた頃から、特に夜になると視力の低下を感じていましたし、「文字などがクッキリ見えないなぁ。」とは感じていました。

 

だんだんその感じが強くなってきていたので、メガネ屋さんで視力検査をしてみたんです。

 

裸眼での視力は左右共に0.7。

 

免許証がギリギリ裸眼で通過できるレベルです。

 

日常生活に大きな支障もありません。

 

老眼のレベルも弱。

 

日常生活に取り入れるなら老眼鏡の度数は1番低い+1.00です。

 

ただ、これはあくまでも日常生活に老眼鏡を取り入れる場合。

 

現時点で日常生活に大きな支障はありませんし、メガネ屋さんからも、「まだ老眼鏡が絶対的に必要なレベルではありませんよ。」と言われました。

 

しかし!

 

「手芸や裁縫などの細かい作業をするときは必要でしょうね。」とも言われました。

 

ちなみにその場合、老眼鏡というより"ルーペ"代わりに使うような感じになるので、日常生活で取り入れる度数より強めの+3.00辺りを勧められました。

 

なので、「老眼鏡ではなくルーペをお買いになるという選択もありますよ。」とのこと。

 

ただ、ルーペのデザインにもよりますが、"スタンドルーペ"と呼ばれる、テーブルの上に置いて使うものもあれば、"ルーペメガネ"という、メガネタイプのルーペもあります。

 

どちらも一長一短。

 

使う人の使う用途によって選ぶと良いでしょう。

 

私はメガネタイプを選ぼうかと思っています。

 

アクセサリー作りのときはスタンドルーペでも良いんですが、ミシンを使うときはメガネタイプの方が使い勝手が良さそうですし。

 

ルーペを購入するか、度数が強めの老眼鏡を購入するか、まだ迷っています。

 

ただ、早くどちらか選んで購入しないと、アクセサリー作りが大変なので、早めに購入したいと思っています!

 

老眼鏡やルーペを使っている方いらっしゃいますか?

 

ぜひ使っている感想を教えていただきたいです!!!

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20200923173346j:image

 

スジャータめいらく"豆乳きなこ"

 

星3つー!!!

 

甘さスッキリで美味しかったです。

 

ただ、ちょっと量が多いかな…。

 

たっぷり飲みたいときはベストだと思いますが、朝の豆乳にしては私には量が多かったです。

 

明日はご紹介したことのある豆乳飲料になりますが、どうぞお付き合いくださいね!!!