あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

円形脱毛症と亜鉛欠乏症と本日の豆乳

以前、円形脱毛症の原因のひとつとして"甲状腺機能低下症"というものがあるという記事を書きました。

 

必ずしもそれが原因とは言い切れませんが、私も血液検査をしていただき、その結果を聞きに行ってきました。

 

結果としては、"甲状腺機能低下症"ではないとのこと。

 

しかし、別の原因が考えられるということを言われました。

 

それは、亜鉛欠乏症"

 

私は亜鉛欠乏症というものを初めて聞いたので、インターネットで調べてみました。

 

亜鉛欠乏症とは、血中の亜鉛濃度が80μg/dL~130μg/dLよりも下回った状態をいいます。

 

体内の亜鉛が不足することで皮膚炎、口内炎、脱毛症、褥瘡(じょくそう)、食欲低下、発育障害、性腺機能不全、易感染性、味覚障害、貧血、不妊症など多様な症状がおこります。

 

だそうです。

 

ちなみに私の血中の亜鉛濃度は52μg/dL。

 

基準値より28μg/dL少ないですね。

 

血中の亜鉛濃度が少ないせいで円形脱毛症になってしまったかどうか、その因果関係はハッキリしませんが、可能性はゼロではないですし、亜鉛欠乏症であることは事実なので、さっそく治療が始まりました。

 

と言っても、亜鉛のお薬を飲むだけ。

 

2ヶ月間亜鉛のお薬を飲んだ後、改めて血液検査を行います。

 

血中の亜鉛濃度は80μg/dL~130μg/dLが理想的なので、濃度が少ないのもいけませんが、多過ぎてもいけません。

 

適量な範囲であるかどうか確認するため、2ヶ月後に血液検査を行うそうです。

 

生活習慣や食生活の改善もすべきなんでしょうが、現状ではなかなか改善できません。

 

ただ、もうアラフォー。

 

ちゃんと体をメンテナンスしたり自己管理していかなければ、これからの人生を楽しく過ごしていけません。

 

"美は健康から"

 

今後はより一層、美と健康を意識していきたいと思います!!!

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20201031142516j:image

 

キッコーマン乳飲料麦芽コーヒー"

 

だいたい同じようなサイクルで、同じような豆乳飲料を飲んでいる気がします。

 

新しい豆乳飲料をご紹介できればいいんですが、普通のスーパーにはなかなか新作が入っていなくて…。

 

ネット通販ならもっと色々な豆乳飲料が手に入るのかもしれないんですけどね。

 

次回もご紹介したことのある豆乳飲料になると思いますが、どうぞお付き合いください!!!