あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

モルモットの爪切りと体調不良?と本日の豆乳

ちゃこの爪切りのために動物病院へ行ってきました。

 

自分で切る方も多くいらっしゃると思うんですが、私には怖くてできなくて…。

 

動物病院での爪切りの費用は330円でした。

 

ちなみに、以前ペットショップで爪切りをしていただいたときは500円だったので、動物病院の方が安かったです。

 

ペットショップや病院によって金額は違うと思うので、絶対とは言えませんけどね。

 

今回はちゃこの体調で気になることがあり、爪切りしていただきながら、動物病院の先生に相談してきました。

 

最近ちゃこ、ゲージではなく増築スペースの"運動場"で過ごすことが増えたんですが、そこにフリースを敷いてあげてから益々フリースの上で過ごす時間が増えました。

 

それは別に問題ないですし、「増築した甲斐があったなぁ!」と思うところなんですが、一昨日あたりから全くゲージに入らず、ペレットもチモシーもお水も摂ってくれなくなりました。

 

手で与えれば食べたり飲んだりしてくれるんですが、これまで1日に何度もオシッコをしていたのに、1日2回くらいしかオシッコをしないんです!

 

ウンチは今までとほとんど変わらない量と回数なんですが、オシッコをしないのが気になって…。

 

自分からペレットやチモシーを食べてくれないのも気になりますし、お水もほとんど飲んでくれないのが凄く心配で。

 

動物病院でひと通り状況を説明し、軽く診察もしていただきました。

 

「胃の中に食べ物は入っているようですし,そんなに心配はなさそうですよー。」と言われました。

 

「ただ、体重が少し減っているようですし、このまま増えないとか減り続けるようなら、もう少し詳しく検査した方がいいですね。」とのこと。

 

「ゲージより、増築スペースの"運動場"の方が快適でゲージに入らなくなっただけかもしれないから、ペレットやチモシー、給水器も"運動場"の方に置いてあげたら食べたり飲んだりするかもしれませんね。」とも言われたので、さっそく変更!

 

f:id:rika0401joy:20201111155536j:image

 

ゲージへのステップの下の、フリースの上にちゃこは入り込んでいます。

 

f:id:rika0401joy:20201111155618j:image

 

ひょっこり顔を出して、お水も飲んでくれました。

 

f:id:rika0401joy:20201111160051j:image

 

オシッコの回数が少ないことについては、「少し様子を見てみましょう。」と言われたので、もう少し様子を見てみます。

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20201111160309j:image

 

ドトール 和がひきたつ"きなこ豆乳ラテ"

 

星4つー!!!

 

きなこの香ばしさと自然な甘みで美味しかったです。

 

豆乳感はあまりありませんでしたが、その分豆乳が苦手な人にも飲みやすいと思います。

 

次回も新しい豆乳をご紹介予定なので、楽しみにしていてくださいね!!!