あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

新型コロナウイルス接触確認アプリ"COCOA"と本日の豆乳

仕事柄、不特定多数の人と接触する機会が多いですし、自分と周りの人達の安心・安全のため、新型コロナウイルス接触確認アプリ"COCOAをインストールしました。

 

f:id:rika0401joy:20201116213408p:image

 

すでにインストールされている方もいらっしゃるでしょうし、そういった方からしたら「今更?」と思われるかもしれません。

 

ですが、厚生労働省が示す理想的な普及率は6割以上と言われているのに対し、実際には理想的な普及率まで程遠いのが現状です。

 

Wikipediaによると、ダウンロードの推移は右肩上がりで、ダウンロード件数は伸びているようです。

 

f:id:rika0401joy:20201116221928j:image

 

ただ、それでもまた人口の15%程度。

 

子供や年配者など、スマートフォンを持っていない人もいるでしょうし、小学生くらいの子供だと、安全面を配慮して親が規制をかけている場合もあり、簡単にアプリをインストールすることはできないでしょう。

 

COCOA普及率が人口の100%になるのは難しいですが、LINEやTwitterInstagramの普及率に比べて、かなり低いことが分かります。

 

そして、普及率が少ない中でも、実際に新型コロナウイルスに感染した方がこのアプリを利用しているのかどうか。

 

利用していたとしても、新型コロナウイルス陽性者としての情報を登録するかどうか…。

 

このアプリは、新型コロナウイルス感染症の感染者と、1メートル以内・15分以上接触した可能性があるかどうか"を確認するためのアプリです。

 

私はインストールしたばかりで、このアプリのメリットもデメリットも身を持って分かってはいません。

 

ですが、できるだけ多くの人がアプリをインストールし、正直に正確に情報を入力して共有することで、新型コロナウイルスの早期終息に繋がるのではないかと思います!

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20201116230223j:image

 

キッコーマン乳飲料"杏仁豆腐"

 

久しぶりに見かけたので買ってみました。

 

スイーツ感覚で美味しかったです。

 

次回はまだ登場したことのない豆乳飲料をご紹介できそうなので、どうぞお楽しみにー!!!