あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

アラフォーホステスの身だしなみ(ジェルネイルOFF)と本日の豆乳&昨日の喫煙本数

前回ネイルサロンへ行ってからもうすぐでひと月。

 

いつもならもう少し経ってからネイルサロンへ行くんですが、ジェルが浮いてきてしまっていたので、予約を早めてもらいました。

 

とりあえずビフォーの画像です。

 

f:id:rika0401joy:20201202205037j:image

 

ぱっと見分かりにくいかもしれませんが、根本がかなり伸びています。

 

f:id:rika0401joy:20201202205236j:image

 

内側も浮いてしまっていたので、髪の毛が引っかかったり、浮いてしまっているところと自爪にくっついているところの強度の差から、爪が曲がってしまったりしていました。

 

ネイルサロンでひとまずOFFしたところ、かなり自爪が傷んでおり、軽度の"グリーンネイル"という状態になってしまっていました。

 

グリーンネイルとは、緑膿菌という菌による爪の疾患で、爪が緑色になっている状態です。

 

この緑色が青かびのような色に見えるため、「爪にカビが生えた!」と勘違いしがちですが、カビではありません。

 

グリーンネイルの状態は、緑膿菌数は増加していても炎症は起きていないため、痛みはありません。

 

ただ、なぜか私は凄く痛い!!!

 

よくよく確認してもらったところ、爪が指についている土台部分(ネイルベットと言い、爪のピンク色の部分)が折れていることが分かりました。

 

「そりゃ痛いわぁ…。」

 

というわけで、しばらくジェルネイルはお休み。

 

爪を健康な状態になるようにケアしていきます。

 

ちなみにOFF後の画像です。

 

f:id:rika0401joy:20201202213818j:image

 

グリーンネイル+ネイルペットが折れてしまった爪には、シルクシートという薄い補強シートを貼り、マニキュアのトップコートのような補強剤を塗ってもらいました。

 

f:id:rika0401joy:20201202211448j:image

 

それでも指は痛いです。

 

ジェルネイルは華やかで、弱い爪を補強してくれる役割も果たして来れますが、こういったリスクもあります。

 

時々ジェルネイルを休みしながら、爪も健やかに保たなければいけないと実感しました。

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20201202215005j:image

 

marusan豆乳飲料麦芽

 

星3つー!!!

 

たまたまご紹介したことのない豆乳を見付けたので、買ってみました。

 

甘過ぎない薄めのカフェオレという感じでしょうか。

 

飲みやすい豆乳飲料でした。

 

次回はご紹介したことのある豆乳飲料になると思いますが、どうぞお付き合いください!!!

 

さてさて、昨日から減煙を始めたので、本日から記事の最後に昨日の喫煙本数を公開することにしました。

 

これまでの1日の喫煙本数は平均6〜7本。

 

まずは1日5本程度に抑えることを目標にしています。

 

初日である昨日の喫煙本数は5本でした!!!

 

さすがに初日ですからね。

 

目標喫煙本数ギリギリですが、一応目標達成です。

 

ちなみに今日この時間まではまだ1本も吸っていません!!!

 

布団に入ってしまうまで我慢できるでしょうか?

 

次回の記事でまたご報告させていただきます!