あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

テディモルモットのちゃこをお迎えして6ヶ月…1ヶ月間にかかった費用と成長と本日の豆乳&お休み期間の喫煙本数

あけましておめでとうございます!

 

年末年始は長い冬休みをいただき、遠方に住む両親の元へ3年振りに帰省していました。

 

両親と久しぶりの再会になりましたが、コロナ禍ということもあり、特にあちらこちらへ出かけるわけではなく、実家でのんびり過ごしていました。

 

せっかく地元に帰ったのに、あまり出かけられなかったり、友達に会ったりできなかったことは残念ですが、その分両親とゆっくり話しながらのんびり過ごせて良かったと思っています。

 

さて、そんなのんびりとした冬休み中の1月4日に、テディモルモットのちゃこをお迎えして6ヶ月になりました。

 

今回は12月4日〜1月3日までの1ヶ月間にかかった費用と、ちゃこの成長を公開したいと思います!

 

まずは1ヶ月間にかかった費用から。

 

いつものようにスマホにメモしていたので、それをコピペします!

 

【12月4日〜1月3日】

 

⚫️野菜

57円

98円


⚫️おやつ

1059円


⚫️ペットシーツ

998円


⚫️ペットホテル

13,200円


⚫️爪切り

330円


合計15,742円

 

今回は私は帰省している間ちゃこをペットホテルに預けていたので、その分費用が多くかかっていますが、それがなければあまり負担のかからない月でした。

 

ちなみにちゃこを預けたペットホテルは、ちゃこのかかりつけの病院です。

 

今回ちゃこを預けるにあたり、いくつかのペットホテルを検討しました。

 

ペット専用ホテルやペットショップ内のペットホテルなどがあったんですが、私がかかりつけ病院のペットホテルに決めた理由は4つ。

 

1つ目の理由は1番料金が安かったこと。

 

丸1週間のお預かりで、かかりつけ病院のペットホテルは13,200円だったんですが、高いところは同じ期間で20,000円近くかかるホテルもありました。

 

2つ目の理由は家から1番近かったこと。

 

やはり近い場所にある方が、預けに行くのも迎えに行くのもスムーズですからね。

 

3つ目の理由は少しでも慣れた場所であること。

 

かかりつけの病院なので何度か行ったことがありますし、まだ病院のスタッフの方々に懐いているわけではありませんが、少しでもちゃこのストレスにならないようにと思ってのことです。

 

4つ目の理由は病院特有の配慮があること。

 

ペットホテルでもお世話はしてくれますし、ある程度様子を見てくださるとは思いますが、私の預けたかかりつけ病院のペットホテルでは、毎朝先生が体調チェックをしてくださるとのことでした。

 

もしも体調を崩してしまったら、連絡してくださるとのことでしたし、連絡・確認した上で必要であれば治療もしてくださるとのこと。

 

これが1番の決め手となりました。

 

おかげさまでちゃこは体調を崩すことなく、元気に帰ってきました!

 

今回のように帰省などの理由がない限りペットホテルを利用することはありませんが、ペットを預けたことで色々調べて知ることができたのは、良い経験になりました。

 

続いて、そんなちゃこの成長記録です。

 

f:id:rika0401joy:20210105143817j:image

 

今回もいつもと同じアングルで撮影できました!

 

体重は720g!

 

f:id:rika0401joy:20210105142155j:image

 

先月が670gだったので、50g増えました。

 

個体差はありますが、ほぼ平均体重です。

 

ちゃこはもうすぐ生後8ヶ月。

 

モルモットは生後半年まではグングン成長していきますが、半年以降の体重の変化は比較的穏やかになるようです。

 

このまま記録を続けていって、1年後には1年間の飼育費用と体重の変化を公開したいと思っています。

 

さて、本日の豆乳です。

 

"インスタントコーヒーの豆乳ラテ"

 

"豆乳ラテ"なんてカッコいい言い方ですが、温めた豆乳にインスタントコーヒーの粉を溶かしただけなんですけどね。

 

手軽に豆乳が摂れるので助かっています。

 

次回はご紹介したことのない豆乳飲料が登場予定なので、どうぞお楽しみに!!!

 

では最後に、冬休み中の喫煙本数です。

 

1日何本吸ったかは記録できませんでしたが、12月30日〜1月3日までの5日間で1箱だったので、平均すると1日4本でした。

 

昨日の1月4日は3本です。

 

ブログを更新していない期間も、目標喫煙本数をクリアできて良かったです!

 

ちなみに、今日この時間までの喫煙本数は1本。

 

このまま目標喫煙本数をクリアできるように頑張ります!!!