あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

PCR検査を受けてみました!…検査方法と費用と本日の豆乳&一昨日・昨日の喫煙本数

体調が悪いわけではないんですが、自分自身の安心と家族や周りの方々への安心・安全のためにPCR検査を受けてみました!

 

政府の発表では、3月から都市部の繁華街や空港など多くの人が集まる場所で、不特定多数の方々を対象に無料でPCR検査を始める方針らしいですね。

 

しかし、私の住んでいる場所は都市部ではありませんし、そのためにわざわざ空港に出向くのも…。

 

そもそも今、現時点で万が一コロナに感染しているとしたら、3月までにどれだけ多くの人にうつす可能性があるのやら。

 

正直自費でのPCR検査はかなり経済的に負担にはなります。

 

新型コロナウイルスに感染している疑いがあり、医師がPCR検査すべきと判断した場合は保険が適用されるみたいですが、私にはそういった症状はありません。

 

熱があるフリや味覚や嗅覚に異常があるフリでもすれば、保険適用になるのかもしれませんが、そんなウソはつきたくないです。

 

自費なので病院によって金額は違うと思いますが、私は22,500円でした。

 

PCR検査を実施している病院と、していない病院があるので、これからPCR検査を受けようと思っている方は、病院のホームページや電話で確認してから検査を受けに行きましょう!

 

PCR検査を実施している病院でも、予約が必要な病院もあるようです。

 

たまたま私はかかりつけの病院がPCR検査を実施している病院だったのでそこで検査を受けましたが、事前に電話をしてから来院しました。

 

こちらの病院はドライブスルー検査という方法をとっているので、特に体調不良でもなく何の症状もありませんが検査は自家用車の中で。

 

あらかじめPCR検査を受けるために来院することを電話で伝えると、自分の名前と車のナンバーを聞かれます。

 

病院に着いたら車の中から病院に電話すると、看護師さんが車まで来てくれます。

 

症状の確認や体調について聞かれ、検査キットを渡され使い方の説明を受けます。

 

渡された検査キットはこちら。

 

f:id:rika0401joy:20210112104642j:image

 

この容器の中に唾液を入れます。

 

必要な唾液の量は下の三角形になっている部分まで。

 

f:id:rika0401joy:20210112104828j:image

 

ほんの少量って思いますよね?

 

でも、案外この量の唾液を出すのは大変。

 

ちなみに唾液を取る前10分は飲食は禁止です。

 

飴やガムもダメですよ!

 

お水もダメです!!!

 

唾液に含まれているウイルスの量が薄まってしまい、たとえ新型コロナウイルスに感染していたとしても正しく判定できなくなるそうです。

 

検査結果は通常2日〜3日で分かるそうですが、今検査を受ける方が多くいるため、場合によってはもう少し時間がかかる可能性もあるそうです。

 

今日検査を受けたので、今週中には分かるといいな。

 

結果がどうであれ、報告しますのでお待ちくださいね!

 

あ、私昨年末から今現在まで夜の仕事には行っていないので、万が一コロナに感染していたとしても夜のお店が原因ではありません。

 

新型コロナウイルスに感染するかしないかは、ほとんどロシアンルーレット

 

いつ誰がどこで感染するか分からないし、誰にでも感染する可能性があるんです。

 

仕事柄、多くのお客様に来店いただきたい気持ちはあります。

 

ただ、夜のお店に限らず、どんな場所でも充分に感染予防をしてくださいね!

 

個人個人の意識で、1日でも早く新型コロナウイルス感染症が終息するように頑張っていきましょう!!!

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20210112144543j:image

 

スジャータめいらく"きなこ"

 

星4つー!!!

 

色々な豆乳飲料を飲んできたので、この豆乳飲料が初登場かどうかわからなくなってしまっていますが、きなこのほんのりとした香ばしさと優しい甘みがあり、とても美味しくて飲みやすかったです。

 

次回はご紹介したことのある豆乳飲料になると思いますが、どうぞお付き合いください!!!

 

最後に一昨日・昨日の喫煙本数です。

 

一昨日・昨日共に4本でしたー!!!

 

目標喫煙本数はクリアしているものの、最近にしては多めの本数でした。

 

今日この時間までの喫煙本数は1本です。

 

今日は3本までにするつもりで頑張ります!!!