あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

【修正版】モルモット2匹目のお迎え初期費用と本日の豆乳&ここ数日の喫煙本数

新しく2匹目のモルモット、イングリッシュモルモットの"くぅ"をお迎えしたので、2匹目のお迎え費用を公開したいと思います。

 

f:id:rika0401joy:20210118173340j:image

 

今回も"ちゃこ"同様に成長記録も残していきたいので、"ちゃこ"と同じアングルで撮影しています。

 

●イングリッシュモルモット 6,600円

 

●餌入れ 1,184円

 

●保険料 20,890

 

※修正前の記事で、この保険料の記載を忘れていたため追記しました。

 

合計 28,674円

 

初めてモルモットをお迎えしたときの費用に比べて差額は歴然です!

 

そのときの記事はこちら↓

 

rika0401joy.hatenablog.jp

 

初めてモルモットをお迎えするときは何もかも用意しなければいけなかったので初期費用が嵩むのは当然ですが、"ちゃこ"をお迎えしたばかりのときの使っていた小さめの巣箱を再利用することができますし、ゲージも広くリメイクしてあったので、交流しながらもうまく距離を保てるような状態になっているので、ほとんど生体代のみで済みました。

 

f:id:rika0401joy:20210118174906j:image

 

下の運動場スペースにも巣箱を。


f:id:rika0401joy:20210118174901j:image

 

上のゲージにも巣箱を置いています。

 

両方を行き来できるように、間にステップを置いています。

 

ケンカにならないよう一応餌入れを追加で購入したんですが、一緒に食べていることもあるので、買わなくてもよかったかも…。

 

f:id:rika0401joy:20210118174611j:image

 

ただ、もちろん別々で食べていることもあるので、「買って損した!」というわけではありません。

 

今回は生体代もお値打ちでした。

 

モルモットでも、生体によって金額は様々。

 

今回お迎えしたイングリッシュモルモットは比較的一般的な品種のモルモットなので、購入先や色合いなどで金額の違いはありますが、だいたい4,000円〜7,000円ほどです。

 

"ちゃこ"はテディモルモット。

 

テディモルモットは珍しい品種というほどではありませんがイングリッシュモルモットに比べて値段が高く、10,000円〜20,000円くらいです。

 

まぁ、値段じゃないですけどね!

 

今回"くぅ"をお迎えしたのも、決して「安かったから」なんていう理由ではなく、純粋に「可愛かったから」です。

 

インスピレーションというか、一目惚れというか…。

 

ペットショップを見に行ったとき、同じゲージに3匹のモルモットがいたんですが、"くぅ"に「きゅん!」としたんです!!!

 

"ちゃこ"のときもそう。

 

他にもモルモットはいたんですが、"ちゃこ"に「きゅん!」としたんです!!!

 

モルモットの選び方には様々な価値観があると思いますが、「この子!」と思う子を、最期まで責任持ってお世話しましょうね。

 

今後の月々の飼育費用は2匹分になりますが、また報告していきます!!!

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20210118191446j:image

 

キッコーマン乳飲料"黒ごま"

 

時々飲みたくなる黒ごま味。

 

それだけ美味しいってことです。

 

次回もご紹介したことのある豆乳飲料になると思いますが、どうぞお付き合いくださいね!!!

 

では最後に、ここ数日の喫煙本数です。

 

以前ご報告したのが14日までの分だったので、15日〜17日分のご報告です。

 

15日 2本。

 

16日 2本。

 

17日 1本。

 

目標喫煙本数を大幅にクリアです!

 

かなり良いペース!!!

 

今日この時間までの喫煙本数は1本なので、引き続き頑張ります!!!