あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

手編みのランチョンマット進捗状況と本日の豆乳&昨日の喫煙本数

手編みのランチョンマットの製作を始めて4日目。

 

全11段のうち、9段目まで編み進めました。

 

f:id:rika0401joy:20210201162631j:image

 

編み始めの記事でも書きましたが、ここまでがベース部分の最終形態です。

 

スタート時からの画像を見比べてみると、同じ編み模様がだんだんと大きくなっていくのが分かると思います。

 

ここまできたら、あとは10段目・11段目の縁編みでひとまず完成するのであとひと踏ん張りです!

 

といっても2枚1組で販売予定なので、同じものをもう1枚編まなければいけませんけどね…。

 

私の作品の中では1番の売れ筋作品なのでもう何十枚編んだか分からないくらい編んでいるんですが、いまだに編み図を見ながら編まなければいけません。

 

編み図を見ながら丁寧に編んでいても、時々間違えて編み直すこともしばしば…。

 

もう少し単純な編み図にすれば、編み図を見ながら編むことも、間違えて編み直すことも少なくなるのかもしれませんが、この作品は自分でも気に入っていますし、これからもずっと大切にしていきたい作品なので、手間のかかる編み図でも編み続けていきたいと思います!!!

 

さて、本日の豆乳です。

 

"インスタントコーヒーの豆乳割り"

 

今日もオルタザイムスムージーの豆乳割りにしようかと思いましたが、手軽にインスタントコーヒーの豆乳割りにしました。

 

最近本当に新商品と巡り会えない…。

 

でも、それは新作がなかなか販売されないというわけではなく、私がそれだけ多くの種類の豆乳や豆乳製品を飲んだり食べたりしてきたということでもあるのかも。

 

それと、緊急事態宣言を受けて、いくら買い物とはいえあまり色々なお店に行かなくなったことも影響しているのかもしれません。

 

以前は新作豆乳を求めて、色々なスーパーやコンビニ、ドンキなど回っていましたから。

 

1日でも早い新型コロナウイルスの終息を願いつつ、今は必要な外出以外は控えています。

 

まだご紹介したことのない豆乳を発見次第ご報告しますので、その日まで楽しみに待っていてくださいね!!!

 

では最後に、昨日の喫煙本数です。

 

昨日は1本でしたー!

 

「この1本が我慢できていたら…。」と思うところではありますが、これからも少しずつ禁煙に向けて頑張っていきます!!!