あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

【修正版】ハンドクリームを髪につけるのはアリか?と本日の豆乳

中途半端に残ってしまっていたり、プレゼントや景品などで頂いたりして使いきれないハンドクリームや、買ったものの使用感があまり気に入らなかったハンドクリームはありませんか?

 

私は以前ハンドクリームをたくさん頂き、とてもありがたいとは思っているんですが、使用期限までに使い切れるかどうか…。

 

ハンドクリームの使用期限は、一般的に未開封の場合で3年、開封後は半年〜1年の間に使い切るのが望ましいと言われています。

 

娘もハンドクリームを使うので時々分けてあげたりもするんですが、何か他に利用する方法はないか調べてみたらこんな方法を見つけました!

 

"トリートメント・ヘアオイル代わりに"


手のひらで温めたハンドクリームを少量髪になじませると、髪をドライヤーの熱や乾燥から守ってくれるヘアオイルになるそうです。

 

肌の保湿に使われるホホバオイルなどの成分は髪にも効果があるので、サラツヤな髪を手に入れることができるとのこと。

 

また、まとめ髪の仕上げや寝ぐせ直しにも使えるみたいですよ!

 

というわけで、ちょうど使っていたヘアオイルがなくなってしまったことと、中途半端なハンドクリームが残っていたこともあり、さっそく試してみました。

 

使ってみたのはこちら。

 

f:id:rika0401joy:20201007051557j:image

 

f:id:rika0401joy:20201007051606j:image

 

スキンフード シアバターPERFUMD ハンドクリーム"

 

お風呂上がりのタオルドライした髪に、ハンドクリームをごく少量手のひらにとり、透明なオイル状になるまでしっかり温めて髪になじませました。

 

その後ドライヤーで乾かすだけ。

 

万が一ベタついたら嫌なので、頭皮近くには付けませんでした。

 

実際試してみて髪がベタつくことはなく、サラッとした手触りになりました。

 

しかも、こちらのハンドクリームは優しいザクロの香りなので、髪を乾かしたあともふんわりとザクロの香りがしています。

 

(ちなみに、今まで使ってきたハンドクリームの中で1番お気に入りの香りのハンドクリームで、使用感もとても良いです。)

 

一般的なヘアオイルの場合、手に残ったヘアオイルを洗うなり拭くなりしなければベタベタしますが、ハンドクリームなら手に残ってもそのまま手に伸ばせばOK!

 

注意点として、髪にはあくまでも少量から付けてみてください。

 

ハンドクリームのほとんどは髪にも使える成分でできていますが、手には合うけれど髪には合わない成分が入っているものもあります。

 

パウダーインのハンドクリームや速乾性の高いハンドクリームの場合、白く残ってしまうことがあります。

 

また、油分の多いハンドクリームもありますし、そもそも付ける量が多すぎると髪のベタつきや頭皮の毛穴詰まりの原因になります。

 

あくまでも少量から、髪につける前に手のひらでしっかりと透明なオイル状になるまで温めてから付けてください。

 

 基本に成分は同じでも、ハンドクリームによって油分の量や成分に違いはありますので、まずは少量から試してみて、ベストな分量を見つけてくださいね!!!

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20201007053151j:image

 

キッコーマン乳飲料"紅茶"

 

こちらも私にとっては定番の豆乳飲料です。

 

スッキリとしたミルクティーを飲んでいるようで、とても美味しいです。

 

次回もご紹介したことのある豆乳飲料になると思いますが、どうぞお付き合いください!!!