あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

テディモルモットお迎え7ヶ月間の成長と飼育費用と本日の豆乳&昨日の喫煙本数

2月4日に、テディモルモットのちゃこをお迎えして7ヶ月が経過しました。

 

今回も1ヶ月間にかかった飼育費用とちゃこの成長をご報告したいと思います。

 

ではさっそく、1月4日〜2月3日までの1ヶ月間にかかった飼育費用から。

 

今回もスマホのメモ機能にメモしておいたものを貼り付けます!

 

【1月4日〜2月3日】

 

⚫️野菜

 

158円

 

117円

 

98円

 

78円


⚫️巣箱リメイク代

 

330円


⚫️餌入れ

 

1,184円


⚫️イングリッシュモルモット

 

6,600円


⚫️チモシー

 

1,078円


⚫️ペレット

 

428円


⚫️おやつ

 

416円


⚫️猫草

 

380円


⚫️ペット用ウエットシート

 

248円


⚫️くぅ保険料

 

20,890円


⚫️ゲージリフォーム代

 

330円

 

3,156円

 

1,093円


⚫️尿石除去スプレー

 

868円

 

合計37,452円

 

今回は2匹目のイングリッシュモルモットのくぅをお迎えしたことで飼育費用が高くなりました。

 

今後ペレットやチモシー・ペットシーツ等も2匹分になることで今までよりそういった飼育費用は上がると思いますが、ゲージや運動場スペースのリフォームは落ち着いてきましたし、飼育するための基本的なグッズはほとんど揃っているので、また何か買い足すことはあると思いますが、大幅に飼育費用がかさむことはないとおもいます。

 

では、ちゃこの成長記録です。

 

f:id:rika0401joy:20210206192553j:image

 

今回も同じアングルで。

 

f:id:rika0401joy:20210206192616j:image

 

体重は850gになりました。

 

先月は720gだったので、130gも大きくなりました!

 

「ちょっと大きくなり過ぎかな?」と思うので、毎日"部屋んぽ"させて運動不足を解消させたいと思います!

 

気が小さい子なので、硬直して動かないかもしれませんけど…。

 

肥満というほどではないのかもしれませんが、モルモットの健康のためにも、適度な運動と食餌の見直しをしようと思います!!!

 

さて、本日の豆乳です。

 

"オルタザイムスムージーの豆乳割り"

 

昨日に続いてオルタザイムスムージーの豆乳割りを飲みました。

 

継続したことで、昨日よりキレイになれたかな?

 

1日2日で変化があるわけないんですが、これからも不規則ながらも続けていきたいと思います。

 

では最後に、昨日の喫煙本数です。

 

昨日は3本でしたー!

 

安定して目標喫煙本数5本を超えてしまうことはなくなりましたが、ここからがなかなか減りません…。

 

でも、焦らず少しづつ頑張っていきます!!!