あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

やりたいことをやるべきか、やるべきことをやるべきか

今ちょっと考え込んでいます。

 

"やりたいことをやるべきか、やるべきことをやるべきか"

 

現在緊急事態宣言に伴い、現在夜のお仕事は臨時休業しています。

 

これは仕方ないことですし、一日でも早く終息して元の生活に戻りたいという気持ちはありますが、見切り発車で解除してまた感染拡大してしまっては意味がないので、素直に臨時休業を受け入れています。

 

ただ、昼職の方が…。

 

昨年の緊急事態宣言のときから業績が下がり、回復することなく2度目の緊急事態宣言となりました。

 

もちろんできる限りの努力をして会社の立て直しを図っていたのは分かっています。

 

でも、それももう追い付かなくなってしまいました。

 

縁あって入った会社なので最後までお仕事させていただこうと思っていましたが、もうお仕事がないんです。

 

昼も夜も収入が途絶えてしまっては、自分の生活が成り立ちません。

 

そこで転職活動をしているんですが、40代の転職活動は厳しい!!!

 

年齢だけのせいじゃないですし、コロナ禍にあるせいでもあるかもしれませんが、自分の魅力のなさに少々落ち込んでいます。

 

焦って仕事を探しても良くないとは思うんですが、焦らなきゃいけない現状…。

 

私の"やりたいこと"はハンドメイド作家として実績を上げていくこと。

 

そのためにたくさんの作品を制作して出品したい。

 

ブロガーとしても引き続き努力していって、それなりの収益を上げていきたい。

 

これが私の"やりたいこと"なんです。

 

しかし"やるべきこと"は一日でも早く就職先を見つけて、安定した収入を得ること。

 

仕事を選ぶ余裕がありません。

 

実際いくつか面接に行きましたが、連敗してしまいました。

 

何とかパートというカタチで仕事を見つけることができて今研修を受けているんですが、慣れない仕事で"やりたいこと"をする余裕がなく、焦って仕事に就いたことにモヤモヤとした気持ちが消えません。

 

新しい職場での人間関係はまだ分かりません。

 

私が新人なのでみなさん良くしてくださいますが、まだ親しくなれたわけではありませんし。

 

"やりたいこと"だけをして生きていくのは難しいのは分かっています。

 

でも、"やりたいこと"が明確にあるのに、生活のために収入を得るという"やるべきこと"もある。

 

このモヤモヤを払拭できないことには、せっかく就いた仕事も気持ちよく働いていけないでしょう。

 

まだ新しい職場で働き始めたばかりなので、簡単に辞めるわけにはいきません。

 

でも、どうしても気持ちがついていけないんです。

 

自分でもどうしたらいいのか分からない状況ですが、何かまた心境の変化や環境の変化があればご報告させていただきます!!!

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20210215192035j:image

 

キッコーマン乳飲料"アーモンド"

 

こんな状況でも毎日の豆乳生活は欠かさずに過ごしています。

 

最後にここ最近の喫煙本数です。

 

毎日何本だったか覚えていませんが、目標喫煙本数の4本を超えることなく過ごせています。

 

こんな精神状態ですが、せめて毎日の豆乳と減煙だけはしっかりと続けていきたいと思います!!!