あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

テディモルモットのちゃこをお迎えして8ヶ月…1ヶ月間でかかった費用と成長記録

3月4日、テディモルモットの"ちゃこ"をお迎えして8ヶ月が経過しました。

 

今回も"ちゃこ"の成長と、この1ヶ月間でかかった費用を公開したいと思います。

 

まずは"ちゃこ"の成長記録から。

 

さっそくいつものアングルでの写真撮影しました。

 

f:id:rika0401joy:20210303204048j:image

 

このアングルで撮影するたびに、「もう1ヶ月経ったんだなぁ…。」と感じます。

 

体重は880gになりましたー!

 

f:id:rika0401joy:20210303210153j:image

 

先月の"ちゃこ"の体重は850gだったので、30g増えました。

 

先月の記事はこちら↓

 

rika0401joy.hatenablog.jp

  

"ちゃこ"は生後約8ヶ月なんですが、生後8ヶ月になると体重の推移は落ち着いていくのでしょうか?

 

 個体差はありますが、メスのモルモットの平均的な成体の体重は700g~900gといわれているので、これからの体重の推移は穏やかになっていくのかもしれません。

 

では、1ヶ月間にかかった費用です。

 

【2月4日〜3月3日】

 

⚫️野菜

100円

100円

88円


⚫️ペレット

798円

428円

 

⚫️チモシー

768円


⚫️おやつ

500円


⚫️ペットシーツ

898円


⚫️キャリーケース

3,122円


⚫️爪切り代(1匹分)

330円


⚫️動物病院代(1匹分)

1,870円


合計8,672円

 

今回は小さくなってしまったキャリーケースの買い替えと、"くぅ"の体調が気になり動物病院へ連れて行ったのと、"ちゃこ"の爪切り費用がかかったのでその分がプラスされていますが、それがなければ3,350円です。

 

多頭飼いになったので費用がグンと上がるんじゃないかと思っていましたが、そういった特別費用がかからなければ月々の費用はそこまで大幅なプラスにはなっていません。

 

モルモット用のお野菜も、飼い始めたときはモルモット専用として購入していました。

 

今は、多少彼らが食べられるお野菜を意識して購入していますが、基本的にはわたし達が食べるお野菜をモルモット用に分けて与えているので、お野菜購入費も抑えられるようになりました。

 

今後もこのまま記録を続けて、1年間にかかる費用を算出しますので、現在モルモットを飼育している方や、これからモルモットを飼おうと思っている方の参考になれば…と思っています。

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20210304020736j:image

 

キッコーマン乳飲料 チーズケーキ"

 

星1つー!!!

 

そのまんまチーズケーキの味です。

 

美味しくないわけではないんですが、やはりチーズケーキは飲むのではなく食べる方がいいです…。

 

ただ、今回も新作豆乳飲料をご紹介できたのでよしとしますか。

 

次回はご紹介したことのある豆乳飲料になると思いますが、どうぞお付き合いください。

 

では最後に、ここ数日の喫煙本数です。

 

前回更新時にご報告した数日間の喫煙本数は4本くらいだったんですが、目標喫煙本数以内とはいえあまり我慢していなかったので、今回は少し反省して平均3本程度に抑えられました。

 

「やればできる!!!」

 

とはいえまだまだ不安定な状態なので、今後も気を引き締めて減煙・禁煙を頑張っていこうと思います。