あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

再来年には巣立つ娘との思い出作り

あまり家族のことは書きませんが、久しぶりに娘とランチに出かけたので家族のことを少しだけ…。

 

ブログを始めて5月で2年になりますが、娘のことを書いたのは1度だけです。

 

そのときの記事はこちら↓

 

rika0401joy.hatenablog.jp

 

現在娘は大学3年生。

 

来年度から4年生になります。

 

娘は小学校の先生になる夢を叶えるべく、教員採用試験に向けて勉強に励んでいます。

 

と言っても、アルバイトには行っていますし、たまには友達と遊んだり、彼氏とデートもしていますよ。

 

大学生らしく、勉強もプライベートも充実しているようです。

 

ただこのコロナ禍で、色々と大変ではあるようです。

 

でも、大変なのはみんな同じ。

 

努力して夢を叶え、この経験を生かして良い先生になってほしいと思っています。

 

教員採用試験の行政上の管轄は文部科学省ですが、実施機関は各都道府県及び政令指定都市に設置されている教育委員会です。

 

娘がどの都道府県または政令指定都市での受験をするのかはまだ分かりません。

 

2県受けたい自治体があるようですが、まだ片方の試験日しか発表されていないんです。

 

試験日が違えば両方受けられるんですが、試験日が同じ日だった場合は当然どちらかしか受けられませんから。

 

どちらにしても、いずれ近い将来巣立って行くでしょう。

 

正直、娘が家を出るのは寂しいです。

 

思春期もありましたし、たまには腹の立つ日もありますが、大好きで大切な娘。

 

ずっと側にいてほしいという気持ちもありますが、夢に向かって大きく羽ばたいてほしいという気持ちもあります。

 

確定ではありませんが、来年の春には家を出ていく予定です。

 

娘と一緒に暮らすのも残り1年。

 

お互い仕事や学校、アルバイトなどで一緒に過ごせる時間は限られていますし、コロナ禍の現在、気軽にお出掛けできる状況ではありません。

 

それでもやはり、娘との思い出を少しでもたくさん作りたいと思い、ランチに行ってきました。

 

f:id:rika0401joy:20210228150827j:image

 

と言っても、家の近くのコナズ珈琲なんですけどね。


f:id:rika0401joy:20210228150823j:image


f:id:rika0401joy:20210228150813j:image


f:id:rika0401joy:20210228150831j:image

 

パンケーキ、美味しかったです。

 

そして、なにより娘とお喋りしながら過ごす時間はとても楽しかったです。

 

本当にたわいもない話をしていただけですけど。

 

娘の彼氏の話や学校の話、「将来こんな家に住みたいなぁ。」とか、「いつか結婚して子供ができたら何人ほしい。」とか、完全なガールズトークです。

 

思春期真っ盛りのときはそんな話すらできませんでしたが、半分大人になった娘とこういった話をでにるのはとても幸せなことだと思いました。

 

娘と過ごせる残り1年を、大切に過ごしていきたいと思います。

 

さて、本日の豆乳です。


f:id:rika0401joy:20210228150816j:image

 

キッコーマン乳飲料 甘酒"

 

安定の美味しさですねー。

 

甘酒は"飲む点滴"と言われているほど健康と美容に良い成分が含まれています。

 

毎日コレというのは飽きてしまうかもしれませんが、また飲みたいと思える豆乳飲料です。

 

では最後に、ここ数日の喫煙本数です。

 

ここ数日は2〜3本でした。

 

少し意識したら1本は減らせますね。

 

本当は禁煙したいんですが、ゆっくりとできるところから続けていきたいと思います!!!