あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

ボディクリームを髪につけるのはアリか

 以前、"ハンドクリームを髪につけるのはアリか?"という記事をかきました。

 

そのときの記事はこちら↓

 

rika0401joy.hatenablog.jp

 

今回は、"ボディクリームを髪につけるのはアリか?"をわたし調べ&実際に実践して検証してみました。 

 

"ハンドクリームを髪につけるのはアリか?"という記事のときにも書きましたが、ボディクリームもプレゼントや景品やおまけでいただいたり、買ってみたものの、使用感が好みじゃなかったりで使い切らずに残っているボディクリームはありませんか?

 

ありがたいことではあるんですが、我が家にはプレゼントなどでいただいたボディクリームがたくさんあります。

 

もちろんボディクリームなのでボディクリームとして使うことが主なんですが、使用期限以内に使い切れるかどうか…。

 

ちなみにボディクリームの使用期限は未開封のものなら製造より約3年、開封済みの場合は約半年~1年と言われています。

 

「未開封なら案外長持ちするのね。」

 

とは思いますが、結構開けちゃってるものが多いんですよね。

 

というわけで、使い切れないボディクリームを髪につけるのはアリか調べてみました。

 

結論から申し上げますと、「アリでしたー!」

 

ボディクリームにも様々な種類がありますが、主にボディクリームに使われている成分は保湿成分。

 

お肌につけられるような保湿成分は、髪につけても問題ないものがほとんどです。

 

ただし、ハンドクリームのとき同様に、つけ過ぎないようにするのが大切です。

 

今回わたしが実際につかってみたボディクリームはこちら↓

 

f:id:rika0401joy:20210307090007j:image

 

f:id:rika0401joy:20210307090015j:image

 

"AMULETOボディローション"

 

ボディローションと表記されていますが、化粧水のような水っぽさのローションではなく、クリーム状のボディローションです。

 

f:id:rika0401joy:20210307090027j:image

 

こちらを少量、濡れた髪につけて乾かしました。

 

わざわざ髪の毛のために少し手に取るというより、身体に塗った後、手に残ったボディローションを髪につけるというイメージです。

 

何もつけずに髪を乾かすより、毛先の広がりが抑えられて良い香りが残ります。

 

「もう少しつけても大丈夫かも!?」と思いましたが、つけ過ぎると髪が重く、ベタついた印象になりそうなので、少量を毛先につけるのがポイントだと思います。

 

ただ、ボディクリームはあくまでも身体につけるのを目的としたものです。

 

髪に向かない成分の入ったボディクリームもあるので、試す際はごく少量から試してみてくださいね!!!

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20210307090119j:image

 

"オルタザイムスムージーの豆乳割り"

 

美容と健康を意識してこちらを飲んでいますが、美味しいから続けられています。

 

ちょっとお高いですけどね…。

 

では最後に、ここ数日の喫煙本数です。

 

ここ数日の喫煙本数は2〜3本でしたー!!!

 

なかなか禁煙とまではいきませんが、このまま減煙状態をキープしたいです。

 

気を緩めず頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いします!!!