あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

テディモルモットの"ちゃこ"をお迎えして11ヶ月…1ヶ月間でかかった費用と成長記録

6月4日に、テディモルモットの"ちゃこ"をお迎えして11ヶ月が経過しました。

 

今回も"ちゃこ"の成長とこの1ヶ月間にかかった費用を公開したいと思います!

 

まずはいつものアングルで記念撮影。

 

f:id:rika0401joy:20210605154304j:image

 

"ちゃこ"は大人しいので、毎月の写真撮影がスムーズで、ほぼ一発OKです。

 

"くぅ"は暴れん坊なので、なかなか撮影できず苦労するんですけどね…。

 

同じように飼っているのに、性格は全然違う2匹です。

 

では、そんな"ちゃこ"の体重は…

 

f:id:rika0401joy:20210605154316j:image

 

f:id:rika0401joy:20210605154331j:image

 

895gでしたー!!!

 

先月は910gだったので、15g減っていました。

 

先月の記事はこちら↓

 

rika0401joy.hatenablog.jp

 

特に体調不労や食欲不振のような様子はなかったんですが、新しく買ったペレットがあまりお口に合わなかったようなので、そのせいかもしれません。

 

また、生後1年を過ぎて体長も体重も安定したように思います。

 

万が一体重がどんどん減るようであれば動物病院へ連れていきますが、今のところ元気いっぱいで、毎日"くぅ"と一緒にケージと運動場を走り回っています。

 

では、そんな"ちゃこ"と"くぅ"の先月1ヶ月間にかかった飼育費用です。

 

【5月4日〜6月3日】

 
⚫️野菜

 

100円

 

98円

 

98円

 

100円

 
⚫️ペレット

 

748円

 
⚫️チモシー

 

446円

 

446円

 

405円

 
⚫️おやつ

 

396円

 

768円

 

416円

 
⚫️ペットシーツ

 

980円

 

合計5,001円

 

先月はペレットを2袋買う予定だったんですが、先述した通り新しいペレットにしてみたらお口に合わなかったようで、食べるには食べるんですがあまり減らなかったので、1袋で済んでしまいました。

 

その分チモシーの減りが早い早い!!!

 

2匹とも大きくなったので単純に食べる量が増えたこともあるんだと思いますが、よほど今食べているチモシーがお気に入りなのか、凄いハイペースで消費していきます。

 

そして、最近はお水の減りも早い早い!!!

 

やはりモルモットも暑いんでしょうね。

 

常に水分補給ができるよう、お水を切らしてしまわないように注意が必要です。

 

来月で"ちゃこ"をお迎えして1年になります。

 

お誕生日ではありませんが、我が家に来てくれて1年の大切な記念日。

 

特別なことをする予定はありませんが、これからもモルモット達にとって穏やかで幸せな時間を過ごしてもらえるようにしたいと思います。

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20210618003241j:image

 

キッコーマン乳飲料 ココナッツマンゴー"

 

星1つー!!!

 

またまた新作豆乳をご紹介できたことは喜ばしいんですが、残念ながら星1つの評価です。

 

あくまでも個人的評価ですけどね。

 

ココナッツがお好きな方ならもっと高評価になると思いますが、わたしはあまりココナッツが得意ではなくて…。

 

マンゴーは大好きなんですが、ココナッツの味が強く、マンゴーはそっと陰に隠れているような感じでした。

 

ココナッツ好きの方で、まだ飲んだことのない方は試してみてくださいね!!!

 

では最後に、ここ数日の喫煙本数です。

 

ここ数日は1本~4本でしたー!

 

フリーランスエステティシャンになってからとても忙しく、それが禁煙に向けて良い方向で働いているときは1本程度で済むんですが、事務作業に集中できず捗らないときはついつい本数が増えてしまいます。

 

言い訳ですね。

 

「これからも諦めずに頑張ります!!!」と言うばかりでなかなか結果が伴わずお恥ずかしい限りですが、これからも諦めずに頑張りますので、今後もお付き合いよろしくお願いします!!!