あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

ワクチン1回目(ファイザー)…接種後の記録1日目

はじめに、この記事はワクチン接種を促すものでも、ワクチン接種をしない選択をしている方を批判するものでもありません。

 

あくまでもワクチン接種は、個人の判断によるものです。

 

わたしの体験が参考になったり、誰かの役に立てばという気持ちから、記事を書かせていただきます。

 

なぜ今頃ワクチン接種の記事を書くのかというと、実は今年1月に新型コロナウイルスに罹患したからです。

 

その記事を書くにあたり、先にワクチン接種について記事を書くべきかと思い、今更ながら投稿させていただきます。

 

2021年8月22日(日)16時〜の予約で、1回目のワクチンを打ってきました!

 

ワクチンの種類はファイザーです。

 

f:id:rika0401joy:20210824145307j:image

 

接種部位はこちら。

 

よーく見ると赤い点があるのが分かりますか?

 

しるしを付けて目を凝らせば分かりますが、打った本人ですらほとんど分かりません。

 

画像は自宅に帰ってから撮影しましたが、接種会場から自宅に帰ってくるまでかなり時間がかかりました。

 

まず接種するとき、問診の状況から横になった状態で接種することになりました。

 

大人しく横になって接種したのはいいんですが、終わって起き上がろうとした瞬間激しいめまいが!!!

 

大事をとって30分間横になったまま待機しようということになったんですが、30分後起き上がろうとするとまたも激しいめまいが…

 

パルスオキシメーターで酸素飽和度を確認しながらまた30分待機することに。

 

待機している間看護師さんが定期的に様子を見にきてくれました。

 

その後30分が経過しゆっくりと起き上がったところ、これまでよりめあいが治まっていたので帰宅できることに。

 

2回目のワクチン接種の予約を取り、副反応が起こった場合の説明や連絡先(保健所)などを確認して帰宅しました。

 

自宅に帰るころには腕が痛くなっていましたが、腕の痛みは想定内だったこともありあまり不安になることはありませんでした。

 

ただ、さすがに腕が痛くて料理をするのが億劫だったのでお弁当を買って軽く済ませ、これから熱が上がったりするかもしれないことを想定して早く体を休めるため早めにお風呂に入ることにしました。

 

時間が経つにつれ息苦しさというか喉が詰まっているような感覚があったのですが、なんとなく気になる程度だったこともあり、腕の痛みと戦いながらお風呂に入りました。

 

身体を洗っていると腕の痛みをより感じるので「いてててて…」なんて言いながら身体をいたんですが、よく見ると身体に赤い発疹ができていたんです!!!

 

慌ててお風呂から上がり、念のため保健所に電話連絡してみることにしました。

 

この日から副反応との戦いが始まったのです。

 

2日目に続く。

 

 

 

体調の悪いときのスポーツドリンクは助かりますね。

 

飲み過ぎには注意が必要ですが、コロナ禍の今、自宅まで届けてくれるネットショッピングはありがたいです。