あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

イングリッシュモルモットの"くぅ"…お迎え5ヶ月の成長と多頭飼い観察日記

久しぶりの更新になってしまいましたが、6月17日にイングリッシュモルモットで"くぅ"をお迎えして5ヶ月が経過しました。

 

先月、5月17日の4ヶ月のときは更新ができず、記録が残せなくて残念です。

 

1ヶ月分穴が空いてしまいましたが、ここで辞めてしまわず、また更新を続けていきたいと思います!

 

では、まずはいつもの記念撮影から。

 

f:id:rika0401joy:20210624111752j:image

 

可愛いですねぇ。

 

が、しかし!!!

 

毎月この写真を撮るのが本当に一苦労なんです。

 

抱っこは嫌いじゃないんですが、じっとしていてくれないんです。

 

"ちゃこ"とは大違い…。

 

同じように育てているのに、性格は全く違う2匹です。

 

比較的大人しい"ちゃこ"と、やんちゃな"くぅ"なんですが、それはあくまでも私達人間に対して。

 

モルモット同士では逆で、やはり"ちゃこ"が先住だからなのか、"くぅ"に対してだけは強気です。

 

ケンカすることはそんなにありませんが、時々起こるマウントの取り合いのときは、"ちゃこ"が上のようです。

 

ただ、"くぅ"が"ちゃこ"に対していつも小さくなっているわけではありません。

 

ケージから出てお部屋の中で散歩する、通称"へやんぽ"のときは、気の小さい"ちゃこ"はしばらく固まって動きませんが、"くぅ"はへっちゃらで歩き回ります。

 

その姿を見て"ちゃこ"がジワジワと動き出し、"くぅ"に着いて回っています。

 

なんだかんだ役割分担をして、2匹で仲良く過ごしている姿は本当に可愛いです。

 

おやつの時間のとき、"くぅ"はすぐ気付くんですが、"ちゃこ"が寝ていて気付かずにいると、"くぅ"が呼びに行ったりするんですよ。

 

そんな"くぅ"の体重は…

 

f:id:rika0401joy:20210624111834j:image


f:id:rika0401joy:20210624111829j:image

 

795gになりました!

 

先月記事を書けなかったので記事はありませんが、先月は775gだったので、20g増えました。

 

ちなみに、"ちゃこ"をお迎えして5ヶ月の頃は670gだったので、見た目と違って"くぅ"の方が大きいです。

 

たしかに抱っこしたとき、"ちゃこ"は毛でふわふわしてるだけで案外軽いのに、"ちゃこ"に比べて小さく見える"くぅ"の方がズッシリとした感じはします。

 

性格も体格も違う2匹ですが、ウチに来て良かったと思ってもらえるよう、わたし自身も楽しくお世話をしていこうと思います!!!

 

さて、本日の豆乳です。


f:id:rika0401joy:20210628145511j:image

 

"あめこうじ 秋田 大地の甘酒 豆乳甘酒"

 

以前もご紹介しましたが、豆乳好きにも甘酒好きにも嬉しい豆乳飲料です。

 

とても美味しいので、ちょいちょいリピートしています。

 

毎回新作豆乳をご紹介するのは難しいですが、新作豆乳に出会うまではリピート豆乳をご紹介していきますので、どうぞお付き合いくださいね。

 

では最後に、ここ数日間の喫煙本数です。

 

ここ数日間の喫煙本数は2本〜4本でしたー!!!

 

毎回あまり変わらず…。

 

ただ、最近はいつ・どんなときに吸ってしまうのか分かるようになってきて、無意識のうちに吸ってしまうことは減ってきたので、一歩前進とはまではいきませんが、ほんの少し前進しました。

 

今後は喫煙ルーティンを排除すべく努力していきます!!!