あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノマスク届きました!

みなさん、"アベノマスク"届きましたか? ウチにもとうとう"アベノマスク"が届きました! じゃーん!!! 縦幅は一般的なマスクとそんなに変わりませんが、横幅が小さいですね。 並べてみるとこんな感じ。 重ねてみるとこんな感じです。 また画像が横向…

仮置きマスクケース…フェルトで簡単

お題「手作りしました」 また"手作りしました"のお題に乗っかって書こうと思います。 今回は、"仮置きマスクケース"を作りました! マスクを付けることが当たり前になった現在、食事のときなど、一旦マスクを外さなければいけない状況になったりしますよ…

楕円のランチョンマット第二弾…ワンポイントはネイビーのお花…からのマイルール

お題「手作りしました」 今回は"手作りしました"のお題に乗っかって書こうと思います。 相変わらず、乗っかれるものにはすぐに乗っかる私です。 楕円のランチョンマット第二弾作りましたー! 前回はワンポイントにミントグリーンの四つ葉のクローバーを付…

円形脱毛症…またハゲました。

みなさん、"円形脱毛症"ってご存知ですか? "10円バゲ"なんて言われかたもしていますね。 ネットで"円形脱毛症"を検索すると、 「円形脱毛症」とは、円形や楕円形の脱毛斑が突然生じる疾患です。 一般的には10円玉くらいの脱毛と思われていますが、…

"おうち時間"にしてること…セルフ脱毛(家庭用脱毛器)

お題「#おうち時間」 今回も"おうち時間"のお題に乗っかって記事を書こうと思います。 今回のネタは"セルフ脱毛" 最近は女性だけでなく、男性も脱毛される方が多いみたいですね。 一昔前に比べたら、エステサロンや脱毛サロンの料金もかなりお値打ちにな…

アラフォーホステスのリアルなお仕事実態…身だしなみ(ジェルネイル)

もうすぐお店が再開するので、身だしなみを整えるためにネイルサロンに行ってきました。 足の爪はセルフでマニキュア(ペディキュア)をするんですが、手はネイルサロンでジェルネイルをしてもらっています。 これは、決して安くはないお金を払って来てくださ…

はてなブログのグループ…ライフスタイル

ライフスタイル 公式グループ ライフスタイルはてなブログで「ライフスタイル」について書かれているブログのグループです。はてなブログをお持ちの方は誰でも参加できます。ミニマリストを目指したシンプルライフの実践や、ダイエットのための食事法、海外…

"おうち時間"にしてること…セルフヘアケア(ヘアカラー&保湿)

お題「#おうち時間」 今回も"おうち時間"のお題に乗っかって、記事を書こうと思います。 今回のネタは、セルフヘアケア(ヘアカラー&保湿)について。 私は定期的に美容院へ行って、カットやヘアカラー、ヘッドスパなどしてもらっているんですが、アラフォー…

はてなブログのグループ…夜のお仕事

夜のお仕事 今回は私の参加しているブロググループ、"夜のお仕事"について書こうと思います。 こちらのグループは、 夜のお仕事夜にお仕事している人達!キャバクラ、クラブ、ラウンジ、スナック、ガールズバー、居酒屋、バーの店員さんだけでなく、夜勤の…

モチーフ編みのコースター…からのマイルール

お題「手作りしました」 色々な"お題"があるんですねー! 前回は"おうち時間"というお題で書きましたが、今回は"手作りしました"というお題に乗っかって書こうと思います。 見つけた機能にすぐ乗っかる私…。 さて、私が作ったもの。 モチーフ編みのコ…

"おうち時間"にしてること…④フェイシャルケア

お題「#おうち時間」 はてなブログに"お題"っていうのがあるんですね!!! 知らな過ぎて恥ずかしいですが、せっかくなので"お題"に乗っかって書こうと思います! と言っても、"おうち時間"にしてることについては、度々書いてきました。 さて、今日の…

特別定額給付金…郵送書類とマイナンバーカード

特別定額給付金(ひとり10万円)の申請書類が届きました。 インターネットでの受付は5月始めから行われていましたが、私は"マイナンバー通知カード"しか持っていませんし、何しろインターネットが苦手なので、「郵送でもできるなら、郵送でいっかぁ。」って…

楕円のランチョンマット...編み物するときのマイルール

前々回の"おうち時間"にしてることでも書きましたが、自粛期間中、ハンドメイド作品を作っています。 Creemaや minneに色々な作品を出品しているんですが、一番人気?の"楕円のランチョンマット"の新作が出来あがりました。 自分でもこのデザインはお気…

はてなブログのグループ...支えあおう会

はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) 今回は私の参加しているはてなブログのグループ、"はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会"について書こうと思います。 こちらのグループは、 はてブロ みんな初めは超初心者…

はてなブログのグループ...ハンドメイド

ハンドメイド 以前"雑談"というはてなブログのグループについて書きましたが、今回は"ハンドメイド"のグループについて書こうと思います。 ちなみに前回書いた"雑談"というグループも、"ハンドメイド"というグループも、"はてなブログの公式グルー…

緊急事態宣言39県解除...残るは8都道府県

昨日、39県の緊急事態宣言が解除されましたね。 残るは以下の8都道府県。 ●東京 ●大阪 ●北海道 ●埼玉 ●千葉 ●神奈川 ●京都 ●兵庫 大半の緊急事態宣言が解除されたとは言え、まだまだ油断は禁物です。 むしろ、緊急事態宣言が解除された今こそ、各々が充分…

"おうち時間"にしてること...③セルフケア(ボディの保湿)

まだ仕事も行けませんし、ちゃんと"不要不急"の外出は控えているので、ほとんど家で過ごしているんですが、6月からは仕事に行けるようになると信じて、復帰前のセルフケアを本格的に頑張りはじめました! 普通に仕事に行けている時もケアはしていましたが…

アラフォーホステスのリアルなお仕事実態…お客様のお誕生日

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の延長、ならびに休業要請の延長により、相変わらず私の働いてるお店は営業自粛中なんですが、久しぶりにアラフォーホステスのリアルなお仕事実態について書きたいと思います。 今回のお題は"お客様のお誕生日"について…

昨日までのアクセス件数…⑥読者登録とスター

久しぶりに昨日までのアクセス件数と記事数のご報告をしたいと思います。 まずは記事数。 49記事! そしてアクセス件数。 145件!!! 前回4月17日の記事でご報告した時は記事数35記事、アクセス件数36件だったので、アクセス件数は飛躍的に伸び…

"おうち時間"にしてること…③ハンドメイド作品の出品

緊急事態宣言延長に伴ってお店の再開も延期になってしまったので、またまた"おうち時間"が長くなってしまいました。 ただ、なんとなく収束に向かっているような感じもするので、今はいっそう我慢の時ですね。 今気を緩めてしまったら、また感染が拡大してし…

緊急事態宣言延長…特定警戒都道府県13都道府県とはどこか

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? 私は4月前半からずっと自粛状態なので、ゴールデンウィークって感じは全くないですけど、退屈ながらもなんとか過ごしています…。 さて、"緊急事態宣言"が全国で延長になりましたね。 そして引き続き、…

心身症とは

金曜日に普段飲んでいるお薬をもらいに、病院へ行ってきました。 "心身症"のお薬です。 さて、"心身症"とは何か… よく"うつ病"と勘違いされたり、同じ病気と捉えられてしまいますが、似ているけど違うんですよ! インターネットで検索してみると、 【"心身症…