あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

"おうち時間"にしてること…③ハンドメイド作品の出品

緊急事態宣言延長に伴ってお店の再開も延期になってしまったので、またまた"おうち時間"が長くなってしまいました。

 

ただ、なんとなく収束に向かっているような感じもするので、今はいっそう我慢の時ですね。

 

今気を緩めてしまったら、また感染が拡大してしまい終息が遅れてしまいそうですから。

 

"おうち時間"が増えたり延びたりして、とても退屈だと思いますし、経済的にも厳しくて、「早く働きたい!」って思いますが、なんとか"おうち時間"を充実させていきましょう!

 

というわけで私は、相変わらずハンドメイド作品の制作に没頭しています。

 

"おうち時間"が始まった当初は"手作り立体布マスク"作りに励んでいましたが、頼まれた分も作り終えましたし、ある程度の数も出品したので、今度は"手編み雑貨"を作っています。

 

元々手編みが大好きで、小学生の頃から"かぎ針編み"をしていました。

 

さすがに小学生の頃の作品のレベルは低かったですが、今はそこそこ綺麗に仕上がっています!

 

f:id:rika0401joy:20200507161453j:image

 

ハンドメイド作品を出品するようになってから、かれこれ5年経ちます。

 

それなりに販売実績も積み上がってきました。

 

出品してすぐに売れる場合もあれば、何年か経ってから落札される場合もあります。

 

先日は4年前程前に出品していた作品が落札されました。

 

自分の作った作品を気に入ってもらえるって、とても嬉しいですね!

 

最近売れた作品は"手作り立体マスク"と"パイナップル編みのドイリー"なんですが、私の作品の中で一番人気のある作品は"楕円のランチョンマット"だと思います。

 

f:id:rika0401joy:20200507161806j:image
f:id:rika0401joy:20200507161811j:image
f:id:rika0401joy:20200507161756j:image
f:id:rika0401joy:20200507161800j:image

 

うーん…

 

どうしても画像が横向きになってしまう…。

 

出品して落札される確率はかなり高いので、在庫もあと1セットになってしまいました。

 

普通に仕事ができている時は忙しくて作品を作る時間がなかったので、在庫を充実させる余裕もなかったんですけどね。

 

この"おうち時間"は、

 

●これまでやらなきゃいけないのにできなかったこと

 

●やろうと思っていたけどやれなかったこと

 

●機会があればやってみたかったこと

 

なんだかんだ理由をつけてしてこなかったことをしようと思っています。

 

その中から、今はハンドメイド作品の出品。

 

材料費が上がってしまったので、次回からほんの少しだけ値上げして出品しなければいけませんが、まずは作品を作らなくては!

 

受け取ってくださる方に喜んでもらえるように、心を込めて編んでいきます。

 

まずは誰か気に入って目に止めてくれるといいのですが…。

 

ちなみにこれらの作品は、Creema・minneで販売しています。

 

https://www.creema.jp/c/rika0401

 

https://minne.com/@rika0401s

 

毎日毎日新型コロナウイルスの話題ばかりですし、ハッキリした終息の目処も立たず、自粛のストレスや経済的な不安などあると思いますが、せめて心だけは健やかでいたいですね!