あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

"おうち時間"にしてること…セルフ脱毛(家庭用脱毛器)

お題「#おうち時間

 

今回も"おうち時間"のお題に乗っかって記事を書こうと思います。

 

今回のネタは"セルフ脱毛"

 

最近は女性だけでなく、男性も脱毛される方が多いみたいですね。

 

一昔前に比べたら、エステサロンや脱毛サロンの料金もかなりお値打ちになりましたし、老若男女、入りやすくなったからでしょうね。

 

私もエステサロンや脱毛サロンに行ったことはありますし、施術してもらった経験もあります。

 

脱毛には、主にレーザー脱毛と光脱毛があります。

 

ちなみに、カミソリや毛抜き、クリームなどで処理するのは"脱毛"ではなく、"除毛"ですよ。

 

 私はそもそも体毛が少ないので、お手入れする手間はあまりかからない方ではあると思いますが、まったく生えていないわけではないですし、それなりにお手入れしていました。

 

体毛が少ない私でもやはりお手入れの手間は「面倒だなぁ。」と思っていたので、私のように面倒だと感じている方は多くいらっしゃるんではないでしょうか。

 

自分の体毛が気になるようになってきて、実際にお手入れをし始めるのって、個人差もあると思いますが、やはり中学校くらいの思春期の頃でしょうね。

 

私が中学生の頃はエステサロンや脱毛サロンでの"脱毛"なんて一般的ではありませんでしたし、とても高額でした。

 

なので、その当時はカミソリや毛抜きで"除毛"をしていました。

 

私が初めてサロンによる"脱毛"を経験したのは30代になってから。

 

たまたま家の近くに脱毛サロンがオープンし、とてもお値打ちな価格で施術してもらうことができたからです。

 

確か、「オープン特別価格、脇脱毛お試し6回4,000円!」だったと思います。

 

(10年以上前のことなので、今もそのサロンはありますが、同金額で同キャンペーンはしていないと思います。)

 

その頃すでにホステスとして働いていて、脱毛経験のある女の子から「いかに脱毛後が楽であるか。」を聞いていたので、興味があったという理由もありますし、私が30代になった頃には、エステサロンや脱毛サロンに通うことが、わりと一般的になっていました。

 

普通の毛量なら6回以上通う必要があると思うので、お試し期間の後何らかのコースを契約したり、またセルフケアに戻っていくんだと思いますが、ありがたいことに私はその6回で脇の毛は完全に無くなりました。

 

よほど相性が良かったのかな。

 

10年以上経った今でも、脇毛はまったく生えてきていません。

 

もともと毛量は少なかった私ですが、脱毛経験のある女の子から聞いていた通り、「脱毛したら本当に楽!!!」って実感しました。

 

そうなると、今度は脇だけでなく、腕や足の脱毛もしたくなってくるんですよね。

 

最近は様々なサロンでお値打ちなキャンペーンもあると思いますが、やはり腕や足となるとそれなりの金額になりますし、そもそも脱毛の効果にも個人差があるので、どれくらいの期間、通い続けなくてはいけないか分かりません。

 

正直、経済的な負担はもちろんですが、「毎回毎回予約を取って通い続けるのが面倒...。」

 

そこで私は、コストパフォーマンスや通う手間などを総合的に考えて、家庭用脱毛器を購入することに決めました。

 

ちなみに、エステサロンや脱毛サロンを批判しているわけではありません。

 

サロンには、サロンならではの良さがあると思っていますし、実際私もサロンに通った経験もありますので、その良さも実感しています。

 

だた、貧乏性で面倒臭がりな私には、家庭用脱毛器が合っていると思ったわけです。

 

さて、実際に私が購入した家庭用脱毛器はこちら。

 

f:id:rika0401joy:20200527184524j:image

 

ヤーマンの家庭用脱毛器です。

 

これを使って、2週間に一度くらいのペースで脱毛しています。

 

ちなみに脱毛時の注意点。

 

必ず説明書を読み、正しく使用すること。

 

(当たり前ですね。)

 

説明書にも書かれていますが、女性なら生理中の使用は避けること。

 

長い毛はシェーバーなどで短くカットしてから使用すること。

 

出力は強ければいいというものではないので、毛の濃さなどに合わせて調整すること。

 

毎日使用すれば効果が早く表れるということでもないので、使用期間を守ることです。

 

私は2週間に一度くらいのペースで使用しているとお伝えしましたが、今では「月一でもいいかな?」と思えるくらいになってきました。

 

なんとなく生活のルーティンに入っているので、まだしばらくは2週間に一度くらいのペースで続けていきますが、近い将来、月一くらいのペースでも気にならなくなるといいなぁと思っています。